埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2021/12/22 冬至!錦鯉優勝!坂倉サヨナラ年間大賞!

本日は冬至とのことで、1年で最も日が短い日。

私は2年ほど前に健康診断で血圧が高かったため、夕方くらいにウォーキングをすることが多いのですが、最近日が落ちるのが早いし、寒いし気が進まない日もあります。

血圧は下がったのですが、今年はコレステロールの数値が高くなっていたので、ウォーキングの負荷を上げるとともに、食生活の見直しもしなければならなそうです。

原因は明らかで、毎日のようにラーメン食って、夜中お菓子を食っているので・・。

 

さて、先日M-1グランプリ2021で錦鯉が優勝しました。

これに合わせて、鯉党のみなさんは、Twitterなどでも「こいほーー」とつぶやいている方もいましたが、来年はカープも優勝してほしいですね。

 

私の中では決勝3組ではインディアンス錦鯉が接戦、どちらかと言えばインディアンスかな~、と思いましたが、錦鯉の圧勝でした。

まさのりさんは私と同世代なので錦鯉に優勝してほしかったのですが、二人の涙を見てつられて泣いてしまいました。最近涙腺が緩すぎて困ります。すぐ泣いてしまう。

 

余談ですが、敗者復活で、面白いと思ったキュウ、男性ブランコ、ハライチの3組を投票しました。結果、キュウは最下位で、選ばれたのはハライチでした。キュウは一番面白かったと思ったのですが、私の笑いのセンスがずれているのか・・。でも決勝の採点も結構松本人志と近いんですよね。

そしてランジャタイの面白さがおじさんには全くわからん。巨人師匠のパネルだけは面白かったけど・・。

 

さてさて、野間が野手キャプテンに就任したそうですね。今シーズンは後半いい活躍をしていました。粘りの打撃が特に良かったです。あの辺、小園も勉強してほしいなと思うくらいでした。あとはもっと盗塁もガンガンして欲しかったですが。

来年は元気に1年通して活躍して、さらに若手を引っ張ってほしいですね。


そしてそして、坂倉スカパー! ドラマティック・サヨナラ賞」セ・リーグ年間大賞に選ばれたそうです。

9/7の中日戦。3―7の4点差で負けていた九回裏、守護神R.マルティネスを相手に2死から2点を追い上げ、最後に坂倉が打ったサヨナラ3ランホームラン。

これは本当に劇的で興奮した試合でした。坂倉選手おめでとうございます!

 

hachiwara.hatenablog.com