埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/5/15 広島VSヤクルト アンダーソンVS石川 中村健人プロ初ホームランおめでとう!

2022年5月15日(日)の試合結果。

----------

C 5-5 S


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 :計
S 2 0 0 0 0 3 0 0 0  0  0  0 :5
C 0 0 0 0 3 2 0 0 0  0  0  0 :5


S 石川、石山、大西、田口、今野、木澤、コール、マクガフ - 内山壮
C アンダーソン、塹江、矢崎、ケムナ、栗林、森浦、薮田、ターリー - 磯村、坂倉

----------


今日は、1番レフトに堂林が入り、8番キャッチャー磯村というスタメンでした。


カープ先発はアンダーソン。前回のようにパーフェクトに近いピッチングを期待していました・・。

 

初回、2アウトを取り、山田のショートゴロで3アウトチェンジ・・と思ったが、1塁きわどい判定でリクエスト、覆ってセーフに。ショート内野安打となったのだが、録画を見返してみると、サード坂倉が取っていればアウトに出来ていたのではないかという打球でした・・。そして続く村上に2ランホームランを叩きこまれていきなり2点を失う。

 

今日のアンダーソンは、村上にインハイのストレートをホームランされ、それ以外にも序盤はストレートを狙われているような感じでいい打球を打たれる場面が多かったせいか、やたらと変化球の割合が多くなってしまった。それでも5回までは初回の2失点のみで切り抜けた。


カープ打線は、ヤクルト先発の石川を打ちあぐねて、4回まで無失点。ようやく5回、小園内野安打の後、中村健人プロ初となる2ランホームランで同点に追いつく

 

さらに、続く磯村がライト前ヒット、その後ランナーが入れ替わり2アウト1塁ランナーに堂林という場面で、堂林が1塁牽制球で飛び出してしまい、結果2塁セーフの盗塁成功という結果に。そこで菊池涼のタイムリー2ベースが出て逆転に成功。3-2


しかし6回表のヤクルトの攻撃、先頭山崎の打球はホームベースに当たって高く跳ねる内野安打。1アウトから村上はセンター前に落ちるポテンヒットで1、3塁に。続く宮本のセーフティスクイズマクブルームが明らかに間に合わないホームに投げてフィルダースチョイスとなり3-3の同点、さらに1アウト1、2塁のピンチ。

 

16打席ヒットのなかったオスナにもライト前にヒットを打たれ満塁とし、長岡のレフト前タイムリーヒットで1点勝ち越しを許す。続く内山のサードゴロは高くはずんでダブルプレーが取れずこの間にもう1点失い3-5

 

代打川端という場面でピッチャーをアンダーソンから塹江に交代して抑えてようやくこの回が終了。今日のアンダーソンは変化球が多すぎた。見せ球でもいいからもっとインコースにストレートを投げ込んで欲しかった。5回2/3を投げて5失点。次回の登板では頑張ってほしいです。


6回裏からはヤクルトは石山が登板。マクブルームヒット、坂倉粘ってフォアボール、小園ライトフライで1アウト1、3塁のチャンス。中村健人三振で2アウトとなるが、代打松山のライトへの2ベースヒットで2点を返し5-5の同点!

 

その後、互いに継投策を続けるが共に得点することが出来ず12回引き分け


カープは7回矢崎、8回ケムナ、9回栗林、10回森浦、11回薮田、12回ターリーと継投。

 

矢崎は四球、バント、四球でちょっと冷やっとしたが、村上、宮本を抑えて無失点。

ケムナ、栗林はきっちり三者凡退に抑える。

森浦山田に四球と盗塁で冷やっとしたが、村上、中村悠平、オスナと抑えて無失点。

薮田は2アウトから四球、ヒット、盗塁で2、3塁として冷やっとしたが、山崎を抑えて無失点。

ターリーはノーアウトから山田ヒットで、前日ホームランを打たれている村上という場面となり冷やっとしたが、三振ゲッツーで切り抜けて無失点。

 

四球でピンチを招く場面が多かったですが、全員得点は許さず粘り強く投げてくれました。


攻撃の方は、

8回裏は、1アウト2塁から小園ショートライナー。2アウト1、2塁から田中広輔が三振で得点できず。

10回裏は、1アウト1、3塁から小園ピッチャーゴロ。2アウト満塁から田中広輔が三振で得点できず、サヨナラのチャンスを逃す。

11回裏は、1アウト2塁から菊池涼が三振。2アウト1、2塁から大盛がセカンドゴロで得点できず、サヨナラのチャンスを逃す。

12回裏は、1アウト1、2塁から田中広輔が三振、代打中村奨成がサードフライで得点できず、サヨナラのチャンスを逃す。

 

こうして見ると、途中出場した田中広輔がチャンスで3回三振しているので、叩いている人がいるようです。確かに1回でも打ってくれていれば・・という残念な気持ちはありますが、こういう日もあると思います。

 

田中広輔は前日もヒットやいい当たりのファールも打っており、今年は打撃でも活躍しているから試合に出ている訳で、この借りはどこかで返してくれると思っています。堂林西川も5打数ノーヒットと打つ方では今日は活躍できませんでしたし、田中広輔だけが悪いわけではありません。


こうして見ると、何度も失点のピンチがあったのに負けなくて良かったという思いと、何度もサヨナラのチャンスがあったのに勝てなかったという思いと両方ある引き分けでした。

 

なかなかヤクルトに勝てませんが、次頑張りましょう。