埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/5/14 広島VSヤクルト 森下VS原樹理 田中広輔は1000試合出場達成!

2022年5月14日(土)の試合結果。

----------

C 3-5 S


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
S 1 0 0 0 0 1 0 2 1 :5
C 0 0 0 0 2 1 0 0 0 :3


(勝)コール
(S)マクガフ


(敗)ターリー


S 原、木澤、コール、今野、マクガフ - 中村、古賀
C 森下、ターリー、森浦、島内 - 坂倉

----------


今日は、1番センターに大盛が入り、7番ライト中村健人というスタメンでした。


カープ先発森下は初回、いきなり太田、山崎と連打、山田に四球でノーアウト満塁とする。村上は抑えるが、続く中村悠平のファーストへのファールフライをマクブルームが落球した後、レフト前ヒットを打たれ1失点。


2回のカープは、2アウトから小園、中村健人の連打の後、田中広輔の打球はライトへ。もう少しでホームランという大飛球をフェンスに激突しながら太田がキャッチして得点できず。

 

5回、小園の左中間への3ベースヒット、中村健人のレフト前へのヒットで原樹理からようやく1点を返すと、さらに田中広輔のライト前ヒットで1、3塁とし、大盛のセカンドゴロダブルプレー崩れの間に1点を取り逆転に成功。2-1


しかし6回、ヤクルトは村上のソロホームランで同点に追いつく。

 

それでも6回裏、カープ坂倉のソロホームランで3-2としてまた1点リード。


森下は7回119球を投げて2失点(自責点1)で1点リードしたままリリーフ陣に託す。しかし8回マウンドに上がったターリーは、いきなり村上にソロホームランを打たれてすぐ同点に・・。しかしホームランだけは気を付けなければいけない場面で簡単にホームランを打たれるカープリリーフ陣・・。前回塹江が打たれたときもキャッチャーは坂倉だったと思うが・・。

 

ターリーはさらに中村悠平内野安打、青木四球とピンチをつくって1アウトも取れずに交代。本当に8回は誰が投げてもすんなり抑えられない・・。そしてピンチになって森浦が出て来るというのが最近のパターン。

 

森浦は、バントで送られて1アウト2、3塁とし、続く長岡の打球は完全に打ち取った内野フライ・・と思ったが、前進守備の後ろに落ちるセンター前ヒットとなり勝ち越しを許す。さらに代打塩見フォアボールで1アウト満塁と大ピンチだったが、ここは二者連続三振で何とか1点差で凌ぎ切る。森浦はよく1点で抑えてくれたと思います。


しかし9回に登板した島内も、山田にソロホームランを打たれて2点差に。そしてそのまま反撃できずに敗戦。

 

今日は小園が猛打賞、中村健人も2安打と下位打線が頑張りましたが、1番大盛、2番菊池涼、3番西川の3人がノーヒットに終わりました。大盛を使うのもいいですが、当面1番は堂林固定で良いと思うんですよね・・。


あとは8回に投げるピッチャー、誰が行ってもダメですね・・。本当に、先発ピッチャーが8回投げ切るか大量リードでないと勝てないこの状況。

 

この試合で、田中広輔通算1000試合出場を達成しました。素晴らしいです。今日は1打席目にライトに大飛球、2打席目もライトに大きな当たりのファールを連発していたので、まだまだやってくれるでしょう、というかやってくれなきゃ困ります。

田中広輔 通算1000試合出場おめでとう!

しかしヤクルトに弱いですね。また2位に落ちました。明日は勝ってほしいです。