埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/5/22 広島VS中日 アンダーソンVS柳 「値千金の一発、堂林」

2022年5月22日(日)の試合結果。

----------

C 1-0 D


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
D 0 0 0 0 0 0 0 0 0 :0
C 0 0 0 0 0 1 0 0 X :1


(勝)アンダーソン
(S)栗林


(敗)柳


D 柳、ロドリゲス - 木下
C アンダーソン、矢崎、森浦、栗林 - 會澤

----------


今日は、7番キャッチャーに會澤が入り、それ以外は昨日と同じスタメンでした。


今日こそはを打ち崩して欲しい・・と思っていましたが、いつも通りなかなか打てず、アンダーソンの投手戦になりました。

 

は3回までパーフェクトピッチング。

4回、西川のフォアボールでようやく塁に出るがまだノーヒット。

5回、小園の内野安打でようやくヒットが出るが、得点出来る気配なし。


対するカープ先発のアンダーソンも、2回以降毎回のようにヒットは打たれるものの、力のあるストレートと変化球で好投。

6回101球を投げて3塁は踏ませないピッチングで無失点。


6回裏、先頭打者アンダーソンに代えて、代打堂林

堂林は、1ボールノーストライクから甘く入って来た変化球を一振り。レフトスタンドへのソロホームランでようやく1点を先制!


カープは7回矢崎、8回森浦がしっかり抑えて8回裏、會澤から2ベースヒットを打ち、中村健人がバントで進めて1アウト3塁の追加点のチャンス。中日はここでをあきらめ、リリーフにロドリゲスを送る。

 

カープは代打松山。しかし松山は3ボール2ストライクから変化球を空振り三振。続く野間はショートゴロに倒れ、追加点は入れられず。


1点リードで9回は守護神栗林が登板。火曜日はコンディション不良で投げられなかったが、今日のピッチングは見事でした。ビシエド、阿部を共にフォークで空振り三振。最後は高橋周平をショートゴロに仕留めてゲームセット!

 

栗林は1週間ぶりのマウンドでしたが、何の不安も感じさせない内容。ワンバンのフォークをブンブン空振りさせていたました。今後も心配なさそうに見えました。


は7回1/3を3安打1失点と、今日も全く打ち崩せませんでしたが、堂林の値千金の一発が大きかったです。そしてこの1点をアンダーソン、矢崎、森浦、栗林完封リレーで守り切りました。交流戦前の最終戦でようやく魔の8回をクリアしての勝利。


これでこのカード3連勝とし、貯金6で来週から交流戦に入ります。

去年はコロナの影響で最悪な交流戦となりましたが、今年はそんなことにはならないに違いない・・。というか、むしろ貯金を増やして、交流戦優勝を目指してほしいですね。今はそれくらいの充実感はあります。

順位表2022.05.22