埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2024/4/20 広島VS巨人 森下VS井上 「森下今季初勝利で3連勝」

2024年4月20日(土)の試合結果。


----------

C 6-2 G


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
G 0 0 0 0 0 0 2 0 0 :2
C 4 0 0 0 0 1 1 0 X :6
 

(勝)森下 1勝

(負)井上 2敗 


バッテリー
G 井上、泉、堀田、ケラー、横川 - 大城卓
C 森下、塹江、島内、森浦 - 會澤


カープスタメン
1 左 秋山
2 二 菊池
3 右 野間
4 一 堂林
5 遊 小園
6 三 上本
7 捕 會澤
8 中 久保
9 投 森下

----------

 
1回裏、菊池センター前ヒット、堂林レフト前ヒット、小園のピッチャーのグラブをはじく内野安打で2アウト満塁とすると、上本もピッチャーのグラブをはじく内野安打でカープが1点を先制。さらに會澤の左中間を破る走者一掃の2ベースでこの回4点。


6回裏、野間の右中間への2ベース、堂林セーフティバント(内野安打)、小園のセカンドゴロの間にカープが1点を追加。


7回表、門脇、オコエの連打と岡本のセンター前ヒットで巨人が1点を返す。さらに長野のサード強襲の当たりがショートゴロとなり、この間に1点を追加。


7回裏、代打宇草のライトスタンドへのソロホームランでカープが1点を追加。


----------


カープ先発の森下は、6回1/3を投げて2失点。12安打されながら6回まで無失点と、7回に2失点はしましたが粘り強く投げました。1回、3回、4回、5回とそれぞれ2安打されながらよく無失点で凌いだと思います。

 

その裏には、再三に渡る好守がありました。3回には2アウト1塁から坂本のライト前ヒットを野間がレーザービームで走者を3塁で刺す好プレイ。4回にはのセンター前の当たりを久保がダイビングキャッチ。5回には2アウト満塁からの右中間の打球を野間がランニングキャッチ。

野間のレーザービームで3塁アウト!



7回には1点を失った1アウト1、2塁の場面で森下から塹江にスイッチしましたが、を四球で出し満塁となった場面で、長野のサードへの強い当たりを小園がはじいてしまったところ、ショート矢野がうまくカバーしてセカンドアウトとしました。点差を縮められてさらなるピンチというこの場面、このプレーもとても大きかったと思います。カープは今のところ失策3と12球団NO.1のエラーの少なさです。

サード小園がはじいた打球をショート矢野がカバーする好プレー



今日は巨人が12安打、カープが9安打と安打数はカープが下回りましたが得点は上回りました。1回は2アウトから4連打と見事な集中打、特に今年の會澤はいいところで打ってくれます。6回はノーアウト2塁から4番堂林が意表を突く見事なファーストへのセーフティバントでノーアウト1、3塁をつくっての得点。そして点差を縮められた直後の7回裏に代打でホームランを打った宇草の約2年ぶりの一発は巨人の勢いを止める素晴らしい一撃でした。

やはり頼りになる今年の會澤

今年ダメだったら終わりだと思ってオフから臨んでいるという宇草の一発




森下は今季初勝利。次回は快投で勝利をつかんでほしいです。


カープ快勝でうれしくていろいろな放送局でスポーツニュースを見たのですが、テレ東日テレの編集ではカープの攻撃が一切映らず巨人の攻撃シーンのみでカープがどう点数を取ったのか全く分からないカープに対する敬意の一切ない編集。数秒のダイジェストなら仕方ないですが、それなりの尺を使ってこれはとても不愉快でした。二度とこの二局のスポーツニュースは見ません。こういうことするから巨人を嫌いになるんですよね・・。