埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2024/4/30 広島VS阪神 床田VS村上 「秋山の先頭打者ホームラン!までは良かったのだが・・」

2024年4月30日(火)の試合結果。


----------

C 1-7 T


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
T 0 1 0 1 0 1 3 0 1 :7
C 1 0 0 0 0 0 0 0 0 :1
 

(勝)村上 2勝1敗

(負)床田 2勝2敗

 

バッテリー
T 村上 - 坂本
C 床田、益田、黒原、森浦 - 坂倉


カープスタメン
1 中 秋山
2 右 野間
3 三 小園
4 一 松山
5 捕 坂倉
6 左 宇草
7 遊 矢野
8 二 菊池
9 投 床田

----------

1回裏、先頭秋山が初球をライトスタンドに叩き込むソロホームランでカープが先制。


2回表、ノイジー四球の後、2アウト2塁から坂本のヒットで阪神が同点。


4回表、大山四球、ノイジーヒット、佐藤死球の後、坂本のセカンドゴロダブルプレーの間に阪神が1点を追加。


6回表、大山四球、ノイジーヒットの後、1アウト1、3塁から坂本のライトファールフライが犠牲フライとなって阪神が1点を追加。


7回表、中野2ベース、森下死球大山四球で満塁とし、ノイジーヒット、佐藤内野ゴロ、坂本ヒットで阪神が3点を追加。


9回表、ノイジーヒット、佐藤ヒット、木浪セカンドゴロの間に阪神が1点を追加。
 

----------


今日は1回裏に秋山が初球をいきなり先頭打者ホームラン!カープは最高のスタートを切りましたが、その後野間のセンター前ヒットと小園のセカンドゴロエラーでノーアウト1、2塁とさらに押せ押せの場面をつくりながら、松山レフトフライ、坂倉三振、宇草ピッチャーゴロで追加点を奪えなかったことが、後から振り返ると一番の敗因のような気がします。

秋山の先頭打者ホームランでいきなり盛り上がったのだが・・



2回裏にも1アウトから菊池がレフト前ヒットで出るも、床田送りバント失敗など活かせず、そうこうしているうちに村上が調子を上げて、以降打線が沈黙。


今日の床田は、6回3失点と試合はつくりましたが、内容としてはこれまでと違ってあまり良くなかったと思います。被安打は4ですが、四球5、死球1と四死球が多すぎました。それでも試合をつくってくれるところが凄いとも言えます。


6回終わって1-3と2点差でまだチャンスはあるかと思いましたが、7回に登板した益田がなかなか制球が定まらず3失点と、この回で試合が決まってしまいました。これで益田は2登板連続で3失点と、ちょっと調子が落ちている感じです。


とは言え、ヒットでランナーが出ても全然チャンスを広げることが出来ない展開が続き、2点差でも逆転出来そうな感じは全くありませんでした。


特に坂倉が絶不調に見えます。今日も4打数ノーヒットで打率.179、ヒットを打って調子が上がって来たかと思ってもすぐ打てなくなる感じで、全く調子が上がって来ません。今日は合っていない空振りも多く、見ていて全然打てそうに見えませんでした。


秋山はいい当たりが多くなっていて調子が上がって来ている感じはありますし、今日2安打の菊池もいい当たりを飛ばしていたので、このまま調子を上げてほしい。


阪神が貯金6と抜け出して来たので、明日は連勝させたくないところ。大瀬良大地と打線の奮起で何とか勝ち切ってほしいです。