埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2023/9/16 広島VS阪神 森下VS大竹 「森下がどうも良くない・・、會澤は通算1000試合出場!」

2023年9月16日(土)の試合結果。

----------

C 3-9 T


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
T 3 0 0 0 4 0 2 0 0 :9
C 0 0 0 0 0 3 0 0 0 :3
 

(勝)大竹 11勝2敗

(負)森下 8勝5敗 


T 大竹、ブルワー、桐敷、石井、岩貞 - 坂本
C 森下、アドゥワ、益田、河野 - 會澤、坂倉


カープスタメン(前日から変更:※)
1 中 秋山 ※
2 三 田中 ※
3 遊 小園
4 左 堂林
5 一 マクブルーム ※
6 右 田村 ※
7 捕 會澤 ※
8 二 羽月 ※
9 投 森下

----------

今日は、前日足の違和感で途中交代の野間が外れ、1番秋山、2番サード田中、5番マクブルーム、6番田村、7番キャッチャー會澤というスタメンになりました。遠藤床田が選手登録抹消されています。
 

カープ先発は森下。1回表、いきなり先頭近本にヒットを打たれると、中野四球、1アウトから大山四球で満塁のピンチ。ここで佐藤にヒットを打たれ2失点。さらに2アウトから坂本にもヒットを打たれてこの回3失点。0-3

 

阪神先発は大竹。1回裏、秋山がセカンドエラーで出塁するが、田中セカンドゴロダブルプレー小園ライト前ヒット、堂林四球で2アウト1、2塁とするが、マクブルームセカンドゴロで得点できず。

 

2回裏には、1アウトから會澤四球、羽月ライト前ヒットで1アウト1、2塁とするが、森下ピッチャーゴロ、秋山ライトフライで得点できず。

 

3回表には、1アウト2、3塁のピンチにノイジーの浅いセンターフライで3塁ランナー大山がタッチアップを試みるが、秋山のホームへの送球と會澤のタッチでクロスプレイアウト。追加点は許さず。

 

しかし5回表森下は、中野ヒットと大山四球で1アウト1、2塁から、佐藤のヒットで1点を失うと、ノイジーに3ランホームランを打たれて一気にこの回4失点。0-7。今日の森下は5回途中で今季ワーストの7失点と、良くなかったです。ストレートの走りも良くないし、変化球の制球も良くなかったと思います。

 

5回裏には1アウトから坂倉がファーストのエラーで出ると、秋山が33打席ぶりとなるライト前ヒットで1アウト1、3塁とするが、田中ショートゴロダブルプレーで得点できず。今日の大竹はランナーを出してそれほど内容は良かったとも思えませんでしたが、田中ダブルプレー2つなど今日もカープは打ち崩せませんでした。

 

6回裏、阪神のピッチャーが大竹からブルワーに代わると、1アウトから堂林ライト前ヒット、マクブルームはサードゴロエラー、田村は詰まりながらもレフト前ヒットで満塁のチャンス。ここで代打松山は1塁線を破る2ベースと今日も期待に応えて2点を返す。さらに羽月のショートゴロエラーで1点を追加して3-7

 

7回表、リリーフした益田は、佐藤ポテンヒットの後、ノイジーに2ランホームランを打たれて3-9益田はプロ初失点。

 

今日は期待の森下が打たれ、またも大竹にやられての敗戦。大竹は今季11勝中6勝がカープと、いい加減何とかならないのかという感じ。そして、ここまで信頼感抜群だった床田森下の失点がここ最近目立ちます。疲れているのか調子落ちなのか・・。

 

そんな中、秋山が33打席ぶりにようやくヒットが出ました。いい当たりは打っていたので時間の問題とは思っていましたが、また4月くらいの状態に戻って打ちまくってほしいです。野間は今日は代打で出場、重症ではなさそうですが、守備や走塁には支障があるのか・・。

 

そして田村が今日も2安打して5試合連続ヒット、打数は少ないですが打率.368ととてもいい感じです。こうなると二軍で打ちまくっている中村貴浩ももう一度一軍で見たくなってくる。ついでにデビ不調の間にも一軍で見たい。しかし今季ももう残り9試合、あまりチャンスはないか・・。

 

そして今日は會澤が通算1000試合出場となりました。おめでとうございます!すごい数字ですが、まだまだ活躍してほしいです。

會澤、通算1000試合出場おめでとう!

今日も3位横浜と4位巨人も負けてくれたので、差は縮まらず。ここまで頑張ったのだから、カープは明日以降もしっかり勝って、2位は死守して欲しいです。

セリーグ順位表2023.09.16