埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2023/7/5 広島VS阪神 森下VS大竹 「どうしていつも大竹を打てないのか・・」

2023年7月5日(水)の試合結果。

----------

C 0-2 T


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
T 1 0 1 0 0 0 0 0 0 :2
C 0 0 0 0 0 0 0 0 0 :0 


(勝)大竹 7勝1敗

(負)森下 4勝2敗


T 大竹 - 坂本
C 森下、中﨑、大道、栗林 - 會澤


カープスタメン
1 二 菊池
2 右 野間
3 中 秋山
4 左 西川
5 三 田中
6 一 デビッドソン
7 捕 會澤
8 遊 小園
9 投 森下

----------

今日は、5番サード田中、6番ファーストデビッドソン、7番キャッチャー會澤というスタメンになりました。
 

カープ先発は森下。1回表、いきなり先頭の島田にプロ初ホームランを打たれる。0-1

 

阪神先発は大竹。1回裏、野間西川のヒットで2アウト1、2塁のチャンスをつくるが、田中三振で得点できず。

 

森下は2回表も先頭ノイジーに2ベースを打たれるが、ピッチャーへの送りバントを3塁でアウトにし、得点は許さず。しかし3回表、島田四球、中野ヒットで1、2塁とされ、前川のレフト前ヒットで2塁ランナーは3塁に一旦止まったのだが、西川ファンブルしてしまい、その間に1失点。さらに大山の内野安打でノーアウト満塁とピンチは続いたが、佐藤、ノイジー、坂本と抑えて何とか粘る。0-2

 

森下は今日はどうも調子が良くない感じだったが、4回以降は抑えて何とか2点差でゲームをつくる。6回までに121球を要し、7回からは継投策。中崎、大道、栗林とリリーフ陣は無失点に抑える。

 

大竹をいつも打てないカープ打線は、今日も2回以降沈黙。ようやく7回裏に1アウトから西川ライトへのヒット、田中セーフティバントの内野安打で1、2塁とするが、デビッドソンショートフライ、會澤三振で得点できず。デビッドソン、會澤は前の打席の内容が悪かったので代打を送るかと思ったが、送らず。坂倉松山上本も使わず、いつものようにやれるだけのことはやるという采配が今日はなく、ちょっと不満が残りました。

 

結局今日も大竹にやられっぱなしという感じで完封負け。同じ相手に何度もやられて、何とかならないものなのかとちょっと残念な気分になりました。そんな中、一人気を吐いていたのが西川で3安打。秋山がノーヒットでついに打率3割を切ってしまいました。

セリーグ打率成績2023.07.05

小園は今日もいい当たりの打席もありましたがノーヒット。坂倉がおらず會澤が打線に入ると一気に弱くなるのが悲しい。相手が左投手だろうと坂倉松山はもっと積極的に使って欲しいです。明日の阪神先発村上もいい投手だが、何とか野村に勝ちをつけてほしいものです。