2023年6月10日(土)の試合結果。
----------
M 5-4 C
1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
C 0 0 1 0 1 0 2 0 0 :4
M 0 1 1 0 0 1 0 1 1X :5
(勝)益田 1勝15S
(負)栗林 1勝6敗7S
C 森下、ターリー、栗林 - 會澤、坂倉
M 本前、東妻、西村、横山、益田 - 植田、佐藤都
カープスタメン
1 二 菊池
2 左 西川
3 中 秋山
4 一 松山
5 指 マクブルーム
6 右 堂林
7 三 デビッドソン
8 遊 田中
9 捕 會澤
----------
今日は、4番松山がファースト、5番マクブルームが指名打者、6番ライト堂林、9番キャッチャー會澤というスタメンでした。
カープ先発森下は、2回裏、角中にソロホームランを打たれて先制される。1-0。
ロッテ先発は本前。3回表、先頭會澤がバックスクリーンにソロホームランを打ち込み同点。(ようやく打った・・)1-1。
3回裏のロッテの攻撃、先頭岡が四球で出ると、1アウトから盗塁成功。中村奨吾のタイムリーヒットでまたロッテがリード。2-1。
5回表のカープ。田中、會澤と連続四球の後、菊池がバントを決めきれずバスターでライトへのポテンヒットを打ちノーアウト満塁。ここで西川のセカンドゴロの間に1点を返して同点、。2-2。なおも1アウト1、3塁で秋山三振、松山ライトフライで逆転は出来ず。チャンスのクリーンナップ、ここで最低あと1点は欲しかった・・。
6回裏のロッテ。ポランコがヒットで出ると、代走友杉。二盗を決めた後、山口の四球のときにワイルドピッチでノーアウト1、3塁に。ここで代走小川に二盗を許し(よく走られるな!)、角中の犠牲フライでロッテが勝ち越し。3-2。
7回表のカープ。1アウトから會澤の代打坂倉がレフト前ヒットで出ると、菊池はセンター前ヒットで1、3塁とし、西川のセンター前ヒットで同点!3-3。さらに西川の代走曽根が二盗を決め、秋山の打球は平凡なフライ・・かと思ったが、ショートとレフトの間に落ちるラッキーな2ベースで勝ち越し。3-4。
さらに松山四球で1アウト満塁となり、全く当たっていないマクブルームに代打野間。野間はセカンドゴロでホームホースアウト。さらに堂林三振で追加点は取れず。ここでもあと1、2点は欲しかった・・。
森下は7回3失点と、前回登板時に比べるともう一つかという感じでしたが、しっかり試合をつくって勝ち投手の権利を持ったまま継投に。
8回裏のロッテ。マウンドにはターリー。1アウトから友杉にヒットを打たれ、バントで2アウト2塁とされ、角中にセンターへの2ベースを打たれて同点。4-4。
9回裏のロッテ。マウンドには栗林。佐藤都志也四球、岡ヒット、池田送りバントで2、3塁とされ、藤岡のセンター前ヒットでサヨナラ負け・・。
ターリー、栗林が失点しましたが、新井監督が言っていた通り、毎回無失点に抑えられるものではありません。やはりもうちょっと点が取れそうな場面で取り切れなかったのが痛かったと思います。
秋山はちょっと打撃の調子が落ちて来たかなという感じで先月まで4割弱だった打率も3割3分くらいまで落ちました。ただ、昨日今日とヒットを打ち、今日もラッキーなヒットを含めて2安打。また調子を上げてほしいですね。そして松山は、やっぱりスタメンで使うと全然打たない・・。代打の神様と言っても過言ではないくらい出てくると期待度MAXだったのに、最近はスタメンで出ているがなかなか打てない・・。
そして今日もひどかったのがマクブルームとデビッドソン。二人ともファールフライを打ち上げるか空振りするかという感じで、打球が全然前に飛ばない。田中は今日ノーヒットでしたがいい当たりは飛ばしているのに対し、マクブルームとデビッドソンは打ちそうな気配がない。本当にテレコでいいので林を使って欲しい・・。
今日はエース格の森下と今季一軍初登板の本前で試合を落としました。明日の先発はロッテは怪物佐々木朗希。カープは先発2試合目の黒原。逆に明日は勝ちをつかんでほしいですね。