埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/9/29 広島VSヤクルト 森下VS石川 「今度こそ絶対負けられない試合でまたも残念な幕切れ」

2022年9月29日(木)の試合結果。

----------

C 4-5 S


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
S 0 0 0 0 1 1 3 0 0 :5
C 0 2 2 0 0 0 0 0 0 :4


(勝)木澤
(S)マクガフ


(敗)ターリー


S 石川、田口、木澤、清水、マクガフ - 内山壮
C 森下、森浦、ケムナ、ターリー、矢崎、栗林 - 會澤

----------

カープとしては、Aクラス入りするためには絶対勝たなければならない試合。羽月大盛が抹消され、秋山三好が登録されました。小園は体調不良でベンチ入りせず。
 

今日は、2番セカンド菊池涼、7番ショート上本というスタメンになりました。


1 右 野間
2 二 菊池
3 中 西川
4 一 マクブルーム
5 左 松山
6 三 坂倉
7 遊 上本
8 捕 會澤
9 投 森下


すでに優勝を決めたヤクルト山田オスナが先発出場しない、あくまでクライマックスまでの調整といった先発メンバー。

 

2回裏、ヤクルト先発石川からカープは1アウトから坂倉がレフト前ヒットで出ると、上本がレフトスタンドにプロ2号となる2ランホームランを打ち先制!2-0。

上本2号ホームランのバット投げ

そして3回裏、野間のセンター前ヒット、菊池涼のバントで1アウト2塁とし、西川ライト前ヒットで1点追加。さらにマクブルーム四球、松山セカンドゴロで2アウト1、3塁とし、坂倉センター前ヒットで1点追加。4-0

 

今日は相手もそれほど勝つモチベーション高くないし、間違いなく「勝てそう」な展開。


カープ先発森下は、1回2回と完璧な投球だったが、3回4回はエラーなど不運もあり、ランナーを出しながら無失点で抑える。

 

しかし5回表、松本キブレハンのヒットで1アウト1、3塁とされると、塩見のサードゴロの間に1失点。さらに山崎ヒット、宮本四球で2アウト満塁として村上という大ピンチをつくるがここはストレートで空振り三振をとる。

 

さらに6回表、簡単に2アウトを取りながらも松本四球、丸山ヒットで2アウト1、2塁としたところで森下から森浦にピッチャーを交代。森浦はキブレハンにレフト前ヒットを打たれ4-2と2点差にされてしまう。


6回裏、坂倉、上本の連続四球でノーアウト1、2塁のチャンス。しかしここで會澤のバントがファースト真正面でダブルプレーとなり2アウト2塁と最悪の結果に。ここで代打秋山は三振で得点できず。

 

4点差をじわじわと2点差まで詰め寄られ、どうしても突き放したい絶好のチャンス、會澤に代打を送ることは考えなかったのか。會澤よりバントがうまいのは誰か分からないが、少なくとも會澤より足が遅い選手はいないだろう・・。

 

もう完全に嫌な予感しかしなかった。


案の定7回表、ケムナ誠がマウンドに上がると、1アウトから村上ヒット、内山四球で1、2塁としてピッチャーをターリーに交代。ターリー長岡を打ち取るが、代打オスナ痛恨の3ランホームランを打たれて4-5とまさかの逆転。

 

ホームランさえ打たれなければ良いという場面で今年何度ホームランを打たれたか・・。ターリーが痛恨の逆転ホームランを打たれたのは何度目だろうか・・。ターリー長岡に1球、オスナに3球と4球連続でストレートを投げてオスナを2ナッシングに追い込み、初めて投げた変化球がど真ん中のホームランボール。変化球を投げるにしてもボール球で良い場面、會澤ももっとしっかりボールゾーンに構えて甘く行かないようにしっかり指示してやるべきだったのではないだろうか。

 

そもそも、今日絶対勝ちに行くのであれば、この場面で矢崎を投入するべきではなかったか。逆転を許してから8回矢崎、9回栗林と投入してしっかり抑えても時すでに遅し。


どうぞ勝ってくださいという感じのヤクルトに、勝てる試合を落とし、これではもう5位でも仕方ないですね。ここまで来ても、今日も絶対勝つという采配には見えませんでした。残念です。来年は監督含めて刷新された首脳陣による、もっと面白い野球が見たいです。


今日は采配も残念でしたが、森下ももう少し頑張ってほしかった。森下は5回2/3を2失点と先発の仕事はしているし、勝ち投手にしてやりたかったが、6回をしっかり投げ切ってくれていれば7回森浦、8回矢崎、9回栗林で勝てていたかもしれない。

 

今後の森下に期待しているのは、絶対的エースであって、5回まで何とか試合をつくりました・・ではない。来シーズンは今日村上を三振に取ったような、打者を圧倒するようなピッチングをもっと見せて欲しい。期待が大きいのです。

 

ヤクルト村上は今日1安打しましたが明らかに打撃不調で56号ホームランも出ず。坂倉は2安打して今季153安打。最多安打争いは佐野、岡林、中野が155本、近本が154本と激しいので、あと2試合打ちまくってほしい。試合数の多い佐野が有利だが・・。


そして今日、中日が負けたため、中日の最下位が決定。カープは残り2敗しても最下位にはなりません。まあ、最悪がなくなったのは良かった・・。しかしまだ3位、4位の可能性もあるので、残り2試合、頑張って欲しいですね。