2022年9月30日(金)の試合結果。
----------
C 1-5 S
1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
S 0 0 3 0 0 2 0 0 0 :5
C 0 0 0 0 0 0 0 0 1 :1
(勝)山下
(敗)九里
S 山下、石山、今野 - 内山壮
C 九里、遠藤、森浦、松本、ケムナ - 磯村
----------
カープとしては、まだ残り2試合勝利すればAクラス入りの可能性があるので、絶対勝ちたい試合。
今日は、小園が戻ってきて松山がはずれ、7番ショート小園、8番キャッチャー磯村というスタメンになりました。
1 右 野間
2 二 菊池
3 左 西川
4 一 マクブルーム
5 三 坂倉
6 中 上本
7 遊 小園
8 捕 磯村
9 投 九里
すでに優勝を決めたヤクルトは昨日に続き、若手を交えたクライマックスまでの調整といった先発メンバー。
カープ先発九里とヤクルト先発山下が1回2回と無失点の立ち上がり。
3回表、九里は2アウトから塩見死球、松本内野安打で1、2塁とされると、キブレハンにレフトスタンドへの3ランホームランを打たれて0-3。
3回裏には九里に代打を出し、継投に入る。代わった遠藤は、4回5回と完璧に抑え、結果的には遠藤先発の方が良かったな・・という内容。
6回からは森浦を投入するが、村上四球の後オスナに2ランホームランを打たれて0-5と5点差に。
初物に弱いカープ打線は、山下から点を取れない。
3回裏には、小園レフト前ヒットでノーアウト1塁から磯村がダブルプレー。
4回裏には、野間センターへの2ベースでノーアウト2塁から菊池涼キャッチャーフライ、西川三振、マクブルームキャッチャーゴロ。
6回裏には、1アウトから野間四球、菊池涼レフト前ヒットで1、2塁とするが、西川ライトフライ、マクブルームサードゴロ。
8回裏には、1アウトから野間センター前ヒット、菊池涼四球で1、2塁とするが、西川ライトフライ、ここでピッチャー石山に交代し、マクブルームセカンドゴロ。
山下は、ストレートも速く見えないし、甘い球も多く、TV画面で見ている分にはなぜ打てないのか・・という感じでした。単純に初物に弱いということなのか・・。
9回裏には、代わった今野から坂倉がライトスタンドに意地のソロホームラン。1-5としましたが、得点はこれだけでした。今日は西川、マクブルームが打てなかったのが痛かった。上本と磯村もノーヒットと、まだ3位の可能性がある中で盛り上がらない残念な試合になってしまいました。
坂倉は2安打して今季155安打としましたが、中日岡林が4安打して159安打、横浜佐野が2安打して157安打となり、最多安打はちょっと厳しい数字になりました。最終戦4~5安打すれば可能性はあるので頑張れ!
今日は負けてもいいという感じで伸び伸びプレーしているヤクルトと、絶対勝ちたいというのが固さにつながったようなカープ。ここでの連敗はとても残念です。
シーズン終盤、先発陣が総崩れとなってしまったのは、前半先発陣に球数を投げさせすぎた影響なのでしょうか。途中床田とアンダーソンがケガで離脱してしまいましたが、大瀬良、九里、森下と終盤は打たれることも多く、苦しかったですね・・。
これでカープは5位確定となりました。巨人よりは上に行って欲しかった。そして最下位を予想した奴らを見返すためにも4位以上には入って欲しかった・・。悔しい・・。4年連続Bクラス。
まあ、残り3試合まで3位の可能性が残る状況をつくり、最後まで楽しませてくれました。交流戦を除いてセリーグだけなら貯金1ですから、最後中日に勝って貯金2で終わって欲しいですね・・。
最終戦、中日に負けると最下位と0.5ゲーム差になるので、最下位予想した奴らにほぼ最下位でだいたい当たったとか言われるよ・・。勝ってちょっとでも4位に近づいてくれ!意地をみせろ!頼む、カープ!