埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/8/5 広島VS阪神 大瀬良VS西勇輝 「7連敗で5位転落・・」

2022年8月5日(金)の試合結果。

----------

C 2-3 T


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
T 1 0 0 2 0 0 0 0 0 :3
C 0 0 0 2 0 0 0 0 0 :2


(勝)西勇
(S)岩崎


(敗)大瀬良


T 西勇、岩貞、浜地、湯浅、岩崎 - 梅野
C 大瀬良、ターリー、松本、矢崎、森浦 - 會澤

----------

床田中村健人が抹消され、大盛マクブルームが一軍に登録されました。

今日は、1番ライト野間、4番ファーストマクブルーム、5番サード坂倉、6番レフト長野、8番キャッチャー會澤というスタメンでした。


1 右 野間
2 二 菊池涼
3 中 秋山
4 一 マクブルーム
5 三 坂倉
6 左 長野
7 遊 小園
8 捕 會澤
9 投 大瀬良


ようやく4番のマクブルームが戻ってきて、逆に阪神大山北條がコロナ陽性で登録抹消されました。

 

1回表、カープ先発大瀬良は、1アウトから島田、近本と連打され1、3塁とされると、佐藤輝明のレフトフライで1点を許す。

 

大瀬良は今日もまた不安な内容の立ち上がりだったが、2回、3回は無失点に抑える。しかし4回、2アウト1塁から、今日一軍に上がって来たロハス・ジュニアに2ランホームランを打たれて0-3と3点差に。


西勇輝に抑えられていたカープ打線は4回裏、秋山の2べース、坂倉のセンター前ヒットで1点を返し、さらに2アウトから小園の左中間を破る3ベースヒットでさらに1点、2-3。さらに2アウト3塁でもう1点欲しかったが、會澤はショートゴロで追いつくことは出来ず。

坂倉久々のタイムリーヒット、西は足で止めに行く



大瀬良は5回3失点で降板。ここ最近封印していた二段モーションを復活させるなど、いろいろ試行錯誤しているようです。

 

6回からはお互いに継投策に入る。6回裏途中で西勇輝を代えてくれてラッキーだと思ったが、なかなかチャンスはつくれない。

 

しかし8回裏、ピッチャー湯浅から先頭野間がヒットで出塁すると、菊池涼のバントを湯浅が2塁へ送球。これをキャッチした中野がベースを踏めずセーフに。ノーアウト1、2塁のチャンスとなり、得点圏打率5割超えの秋山

 

しかし秋山はレフトフライに倒れ、3打席目にヒットを打っていた4番マクブルームも三振、5番坂倉も三振と得点することは出来ず・・。ここはチャンスにクリーンアップが打てなかったという結果になったが、湯浅の気迫とピッチングが素晴らしかったと言わざるを得ないでしょう。マクブルーム坂倉も本調子ではないかもしれませんが、湯浅は力のあるストレートとよく落ちるフォークなど思い切って投げ込んで投げ勝ちました。

 

今日はターリー、松本、矢崎、森浦と1点ビハインドのゲームでも勝ちパターンを使ってリリーフ陣は無失点でいい試合にしてくれました。森浦はここ最近ランナーを出すことが多く、疲れているのかちょっと不安な面も見せていますが、今日は1アウト満塁からダブルプレーを取って9回裏の攻撃に期待を持たせてくれました。

 

しかし9回裏、長野、小園、會澤三者凡退で試合終了。最後會澤には上本でも松山でも代打を出して欲しかったが、やはり佐々岡監督會澤に代打を出すという策は考えていないようです。會澤は今日も4打数ノーヒットで打率.202と調子が上がって来ません。

 

今日は坂倉が久々にタイムリーヒットを打ち、やはり4番より5番に置いた方が打つのか・・と思わせる感じでした。マクブルームも徐々に調子を上げて来るでしょうし、もうすぐ西川も帰って来れば打線はもっとよくなるでしょう。

 

しかしカープは今季ワーストの7連敗。巨人が勝ちやがったため、5位に落ちました。ここ2戦は1点差のいい勝負はしているので、先発ピッチャーの踏ん張りと打撃の調子を上げてそろそろ連敗を止めたいところ。床田の離脱は痛いですが、若いピッチャーに出てきてほしいですね。

セリーグ順位表2022.08.05