埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/8/6 広島VS阪神 アンダーソンVS藤波 「ピースナイターで劇的サヨナラ勝利!」

2022年8月6日(土)の試合結果。

----------

C 6-5 T


  1 2 3 4 5 6 7 8 9  :計
T 0 1 2 2 0 0 0 0 0  :5
C 0 0 0 1 0 0 1 0 4X :6


(勝)一岡


(敗)岩崎


T 藤浪、岩貞、浜地、ケラー、岩崎 - 梅野
C アンダーソン、藤井、薮田、中﨑、一岡 - 會澤

----------


三好が登録抹消されて、西川が一軍に上がって来ました。

 

今日のスタメンは、6番レフトに西川がようやく下半身のコンディション不良から戻って来ました。メンバーとしてはついにベストになりました。


1 右 野間
2 二 菊池涼
3 中 秋山
4 一 マクブルーム
5 三 坂倉
6 左 西川
7 遊 小園
8 捕 會澤
9 投 アンダーソン

やっと戻って来た西川龍馬



今日は8月6日、広島原爆の日で、ピースナイターという形で試合が行われました。


カープ先発のアンダーソンは、2回表、糸原ロハス・ジュニアのヒットで1アウト1、2塁のピンチから梅野にセンター前ヒットを打たれ1点を先制される。

 

3回表には、島田、近本連続ヒットの後、佐藤輝明四球でノーアウト満塁とし、糸原のセカンドゴロの間に1失点、ロドリゲスの犠牲フライで1失点して0-3アンダーソンは3回3失点で降板。普段ストレートは150kmくらい出ているが、今日は140kmくらいで内容が良くなかった。アクシデントがあり登録抹消予定だとか・・。

 

4回表は藤井が登板。簡単に2アウトを取ったが、島田に3ベースを打たれ、近本死球の後、佐藤輝明に2ベースを打たれて2失点。0-5と厳しい展開になってしまった。


カープ打線は久々に先発登板した阪神藤波に苦戦していたが、4回裏、マクブルーム死球坂倉ヒットでノーアウト1、3塁とすると、西川ダブルプレーの間にようやく1点を返す。1-5

 

7回裏、先頭西川が復帰後初ヒットで出ると、1アウトから會澤の四球で阪神藤波から岩貞に継投。代打松山のファーストゴロで2アウト1、3塁となり、野間がショートへの内野安打で1点を返す。2-5


カープリリーフ陣は、薮田が6回表に2アウト2、3塁のピンチになったり、中崎が8回表に1アウト2、3塁→2アウト満塁のピンチになったり、一岡が9回表に2アウト1、2塁のピンチになったりしたが、何とか追加点は許さなかった。

 

8回1アウト2、3塁の場面は、近本がセカンドゴロを打ち、菊池涼がいとも簡単にホームでアウトを取ったが、捕球で体勢を崩しながらホームにストライクを投げる、ため息の出るような守備でした。さらに2アウト満塁からサードへの強い当たりを坂倉がうまくさばいて無失点で凌ぎました。好守備で追加点を与えなかったのは良かった。


そして2-53点差で迎えた9回裏は8連敗濃厚と思っていましたが、阪神抑えの岩崎から先頭の小園がレフト前ヒットで出塁すると、続く會澤に「代打を出してくれ~」と思ったがそのまま打席に入り、私の期待を裏切るレフト前ヒットでつないでノーアウト1、2塁に。

 

ここで途中から入っていた上本が一二塁間を抜けるかという打球を打つと、セカンド小幡はよく取ったが、1塁への送球が悪送球となり、1点返して3-5、さらにノーアウト2、3塁のチャンスに。

 

しかし、ここまで3安打と期待の野間が三振してちょっと嫌な予感。続く菊池涼はショートゴロで「まずい・・」と思ったが、イレギュラーしてショート中野は後ろにそらしてしまい一挙に5-5の同点となる。

 

さらに1アウト2塁、押せ押せの場面で秋山。ここで秋山はライト前にヒットを打ち、劇的サヨナラ勝利!正直うれしくて涙が出ました・・。

秋山のサヨナラヒットで劇的勝利!

ヒーローインタビューで秋山は、「後半戦スタートして、たいへん長らくお待たせいたしました!」「この打席だけは凡退できないな、と思いました。」また、原爆の日への思いも語りました。

本拠地マツダで初のヒーロー秋山

カープは連敗を7でストップしてようやく後半戦初勝利一岡は約4年ぶりの勝利。藤波は約2か月ぶりの登板で今季初勝利ならず・・。開幕投手のときも7回3失点、5点リードからリリーフが逆転されて勝ち投手になれず、ちょっとかわいそうな感じ・・。

 

會澤は打撃の調子が上がらないのでゲーム終盤は代打を出して欲しいと思っていましたが、最近打席で粘る姿が印象的で、今日も死球、四球、ヒットと3打席出塁するなど意地を見せてくれました。そしてサヨナラの後秋山に抱きついていた姿に感動・・。我々に文句を言わせないくらいガンガン打ってほしいです。

 

カープとしては、これを勢いに明日は遠藤で勝って、上位に食らいついて行きたいですね。しかし、長野がコロナ陽性とのニュースが・・。ちょっと心配です。