埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/7/22 ヤクルトVS広島 小川VS大瀬良 「ついに秋山覚醒」

2022年7月22日(金)の試合結果。

----------

S 2-5 C


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
C 0 0 0 0 0 0 0 2 3 :5
S 1 1 0 0 0 0 0 0 0 :2


(勝)森浦
(S)栗林


(敗)マクガフ


C 大瀬良、中﨑、森浦、栗林 - 會澤
S 小川、梅野、マクガフ、久保 - 古賀、内山壮

----------


今日は、4番ファースト坂倉、5番レフト長野、7番サード羽月、8番キャッチャー會澤というスタメンとなりました。


1 右 野間
2 二 菊池涼
3 中 秋山
4 一 坂倉
5 左 長野
6 遊 小園
7 三 羽月
8 捕 會澤
9 投 大瀬良


ヤクルト先発は小川。1回表、2アウトから秋山のファーストゴロが1塁きわどいタイミングとなり、一旦判定はアウトとなるが、リクエストで覆ってセーフ、内野安打に。この回得点はできなかったが、秋山はこのヒットで気分的に楽になり、この後のバッティングに好影響を与えたのではないだろうか。

 

カープ先発は大瀬良。1回裏、1アウトから元山、坂口と連続2ベースを打たれていきなり1失点。さらにピンチだったが、村上、サンタナを抑えて1点で切り抜ける。

 

2回裏、1アウトからオスナに2ベース、古賀にヒットを打たれて1アウト1、3塁に。ここで小川はセーフティスクイズオスナはホームに突入したが、ファースト坂倉がホームにグラブトスしてアウト。しのいだと思われたが、続く山崎にレフト前ヒットを打たれて1失点2-0

 

今日の序盤の大瀬良は、変化球が甘い所に入ることが多く、良くないときの大瀬良かな、という印象だった。しかし、3回、4回と抑え、5回には2アウト1、3塁から村上をファールフライに抑える。さらに6回にも1アウトから四球、ヒット、ヒットで満塁とするが、小川、山崎を抑えて無失点で切りぬける。

 

結果的に大瀬良は、6回2失点と、粘り強い投球で試合をつくった。特にホームランと打点がダントツ1位、三冠王さえ視野に入れている村上を3打席しっかり抑えたのが良かった。


対するカープの攻撃は、毎回のようにヒットは打つが、なかなか小川を攻略できない。2回には先頭長野がヒットを打つが小園ダブルプレー、6回には先頭秋山がヒットを打つが坂倉ダブルプレーとなかなかチャンスを活かせない。

 

5回表には、2アウトから大瀬良野間の連打で1、3塁とし、菊池涼はレフトへいい当たりを打つがキャッチされ得点できず。それでも秋山は、3打数3安打とようやく本来のバッティングになってきたかという印象だった。

 

小川が112球を投げ、8回表からは梅野がリリーフ。2アウトから、菊池涼はサードへのボテボテのゴロ。これを村上がはじいてランナー1塁。続く秋山の、3ボール1ストライクから「打った瞬間」というすごい当たりはライトスタンドへ!2ランホームランでようやく同点!

秋山衝撃の同点弾

今年大幅に負け越しているヤクルトに今日も負けるのか・・という雰囲気の中、秋山だけは「そんなこと俺は知らない」とばかりに打ちまくっての同点弾。本当に頼もしい限りだった。

 

そして7回中崎、8回森浦と無失点リレーでつないだ9回表、ヤクルトは守護神マクガフが登板。ここまでノーヒットだった先頭小園がなんとライトスタンドへのソロホームランで勝ち越し。さらに會澤四球の後、代打松山が体勢を崩されながらも技ありの打撃でライトスタンドへ2ランホームラン。これで2-5と3点リードに。マクガフをイニング途中降板させたのは今シーズン初めてとのこと。

 

そして9回裏は守護神栗林三者凡退に抑えて勝利!


今日は何と言っても秋山でしょう。5打数4安打2打点、値千金の同点2ランホームランにはしびれました。これでようやく勝てるという雰囲気になり、小園松山のホームランにつながったと思います。もちろんヒーローインタビューの小園も素晴らしかったが。ヤクルト戦の連敗を9で止めたのは、秋山の力が大きかった・・。

 

それと、投手陣もよく試合をつくったと思います。序盤どうなるかと思った大瀬良は粘り強く投げ、中崎、森浦と無失点リレーをしたことが勝ちにつながりました。森浦今季初勝利栗林20セーブ目

 

これでカープはようやく勝率5割として2位浮上ヤクルトはまだ塩見山田、青木など戻ってきていない状態なので、ここは3タテして首位猛追モードに入ってほしいところ。少なくとも明日の森下でこのカード勝ち越して、勝率5割以上での前半戦折り返しを決めてほしいです。

セリーグ順位表2022.07.22

後半戦からは西川が戻って来るという情報もあり、今日も野間は3安打猛打賞といい活躍をみせていて、どういう打線にするかうれしい悩みになりそうです。今の野間、菊池涼、秋山、マクブルーム、坂倉という上位打線はいじりたくないが、秋山、菊池涼、西川、マクブルーム、坂倉にして野間を8番あたりに入れても面白いかも。

 

とにかく、秋山がいよいよ本領発揮してくれそうな状況になり、頼もしくなってきました。今まで勝てる気がしなかったヤクルトにも秋山がいれば勝てそうな気さえします。頼むぞ、秋山!