2022年8月12日(金)の試合結果。
----------
G 5-6 C
1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
C 2 0 0 0 2 0 0 2 0 :6
G 2 0 3 0 0 0 0 0 0 :5
(勝)ケムナ
(S)栗林
(敗)平内
C 大瀬良、薮田、塹江、ケムナ、矢崎、栗林 - 會澤
G 堀田、今村、赤星、高梨、平内、クロール - 大城
----------
今日は4番ファーストにマクブルームが帰ってきて、5番レフト西川、6番サード坂倉というスタメンになりました。
1 右 野間
2 二 菊池涼
3 中 秋山
4 一 マクブルーム
5 左 西川
6 三 坂倉
7 遊 小園
8 捕 會澤
9 投 大瀬良
1回表、巨人先発堀田は2アウトから、秋山、マクブルームと連続四球を出すと、西川がレフトへの2ベースで2点を先制!
1回裏、カープ先発は大瀬良。吉川四球の後、重信のセカンドゴロでダブルプレーが取れず1塁にランナーが残る。しかしこれ、1塁は際どいタイミングだったが、録画をスローで見たら何度見てもアウトにしか見えない・・。リクエストせず、1アウト1塁から丸に2ランホームランを打たれてあっさり2-2の同点に・・。
2回、3回と先頭打者がヒットで出るも追加点が取れなかったカープに対し、3回裏の巨人は重信ヒット、盗塁の後、丸のヒットで1点を勝ち越し。さらに中田の2ランホームランで5-2と3点差に。
どうもここ最近、大瀬良の投球内容が良くないですね。球が抜けてしまうこともあるし、會澤が構えたところに投げられていないことも多かったです。佐々岡監督は早めにあきらめ、4回から継投に入りました。
5回表、先頭野間が四球で出ると、菊池涼はライト前ヒットでノーアウト1、3塁。ここで秋山はレフトへの犠牲フライで1点を返す。ここで1塁ランナー菊池涼はナイス走塁、タッチアップで2塁に進んだ。そしてマクブルームの2ベースでさらに1点返し5-4と1点差に。ここで巨人は堀田から今村に継投、西川、坂倉が内野ゴロに倒れて同点までは持って行けず。
巨人のリリーフ陣からなかなか点が取れなかったカープは、8回表登板した平内からマクブルームがライト前ヒットで出ると代走曽根。続く西川はレフト線への2ベースで一気に曽根が生還してついに同点!ノーアウト2塁で坂倉は、解説藤川さん曰く意図的に打ったセカンドゴロで進塁させて1アウト3塁に。ここで小園はセンターへの犠牲フライで勝ち越し。5-6。
今日のカープはリリーフ陣が良かった。4、5回は薮田、6回は塹江、7回はケムナ誠、8回は矢崎、9回は栗林と無失点リレー。
塹江、ケムナ誠は二軍から上がって来たばかりだったが力のある球を投げていて、藤川さんや伊東さんもいいボールを投げていると褒めていました。矢崎はいつも通り素晴らしい内容だったし、栗林は3者連続空振り三振の圧巻のピッチング。
7回ケムナ誠は丸をストレートでサードファールフライに打ち取り、8回矢崎は岡本をストレートでキャッチャーファールフライに打ち取りました。カープは會澤の攻めのリードで打ち取り、巨人は8回大城のかわすリードで失点を許したという藤川さんの解説でした。
會澤は今日も1安打ですがヒットを打ち、他にもいい当たりを打っていたので、ようやく打撃の調子も上向いてきたかもしれません。そして、西川は今日も4打数3安打3打点と、メチャクチャ頼りになります。秋山、マクブルーム、西川のクリーンナップは期待感があって良いですね。坂倉が当たってきたらさらに楽しい打線になります。
巨人は岡本が調子悪く、昨日から3年ぶりに4番をはずれ、中田が4番に入っています。坂本も離脱中なので、今は丸と中田以外はそれほど怖くない打線です。
これでカープは4位浮上。ヤクルトが7連敗で、勝った2位横浜とのゲーム差が6と縮まりました。さて、明日先発は遠藤。前回期待を裏切ったので、明日こそはいい投球を見せてほしいです。