埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/8/11 広島VSヤクルト 野村VSサイスニード 「ヤクルトに3連勝!」

2022年8月11日(木)の試合結果。

----------

C 6-3 S


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
S 0 0 0 0 1 1 0 1 0 :3
C 0 0 0 3 0 3 0 0 X :6


(勝)野村
(S)栗林


(敗)サイスニード


S サイスニード、久保、山本、金久保 - 中村
C 野村、中﨑、一岡、矢崎、ターリー、栗林 - 會澤

----------

 
今日は8番キャッチャーに會澤が入るスタメンでした。


1 右 野間
2 二 菊池涼
3 中 秋山
4 左 西川
5 一 坂倉
6 三 上本
7 遊 小園
8 捕 會澤
9 投 野村


カープ先発は野村祐輔。1回表、いきなり先頭塩見にヒットを打たれ、盗塁を許してランナー2塁とするが、1アウトから山田レフトフライ、村上三振と無失点で凌ぐ。

 

2回表は、先頭サンタナにヒットを打たれ、送りバントで2塁に進められるが、オスナ、長岡と抑えてこの回も無失点。

 

3回表は、先頭サイスニードにヒットを打たれ、塩見青木のショートゴロでランナー3塁まで進むが、山田セカンドフライで無失点。

 

4回表は、先頭村上を2打席連続三振にとり、サンタナにヒットを打たれたが後続を打ち取り無失点。


カープ打線は、ヤクルト先発サイスニードに3回までパーフェクトに抑えられる。しかし4回裏、先頭野間が2ベースで出塁し、菊池涼はセカンドゴロでランナーを3塁に進めると、秋山ストレートの四球で1アウト1、3塁とする。

 

続く西川も3ボールノーストライクとなり、次の球を西川は思い切り振りぬいた。“”打った瞬間“”というすごい当たりはライトスタンドへの3ランホームラン!3-0。西川の打った後のバット投げも格好良すぎてしびれました・・。

龍馬、打った瞬間の当たりでバット投げ



5回表の野村。また先頭の長岡にヒットを打たれると、バントとタッチアップで2アウト3塁となり、パスボールで1失点。3-1

 

今日の野村は、5回中4回先頭打者にヒットを打たれるという不安要素は持ちながらも、持ち前のコントロールで厳しいコースに切れの良い球を投げ込んでいたと思います。82球ともう少し行けそうでしたが、佐々岡監督は5回でスパッと継投に入りました。


6回表には中崎が登板し、山田、村上と簡単に2アウトを取って「良かった」と思った途端、サンタナにホームランを打たれて3-2と1点差に。さらに中村悠平にもヒットを打たれたところで一岡に継投、オスナを三振に取りこの回を終える。


6回裏、1アウトから西川が変態的な打ち方でライト前ヒットを打つと、坂倉もセンター前ヒットで1、2塁に。2アウトから小園がセンター前ヒットで1点追加。4-2。ここはセンター塩見がホームに送球したが、1塁ランナー坂倉が3塁に走っているのを見たオスナがカット。カットしていなければホームは際どいプレーになっていたかもしれない。さらに坂倉をタッチしに行ったが守備のミスで1、3塁とランナーが残る。さらにワイルドピッチで2、3塁とした後、會澤が3塁線を破る2ベースで2点を追加して6-2と4点リードに。


7回はここ最近メチャクチャ頼りになる矢崎がしっかり無失点に抑える。8回はターリーが2アウトから村上に40号ホームランを打たれて6-3と3点差とするが、そのおかげで9回守護神栗林が登板し、0で抑えて22セーブ目をあげて勝利。

 

村上22歳シーズンでの40号到達ということで、王さん、秋山さんを抜いて40号到達最年少記録になったそうです。すごいですね。

 

野村は2勝目。マツダスタジアムでの勝利は約2年ぶり。そして西川は本当に頼りになるバッターです。4試合連続で打点をあげ、本当にこの男が帰ってきてなかったらどうなっていたかと思うくらい・・、そして4番でいい仕事をしています。今日はマクブルームが代打で登場、明日は先発出場できると思いますが、4番は西川のままで、マクブルームは5番か6番に置いても面白いかと思います。

ヒーローは野村と西川

どうでもいいですが、試合終了直後、マクブルーム佐々岡監督が楽しそうにじゃれていたのが印象的でした。

マクブルームの佐々岡監督へのツッコミ!

カープは今年苦手にしていたヤクルトに3連勝して一矢報いました。対戦成績はこれで6勝11敗1分け。明日からは4位巨人との対戦、さらに順位を上げて行きたいですね。

セリーグ順位表2022.08.11