埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/8/13 巨人VS広島 直江VS遠藤 「コルニエル、フランスアが久々に登板」

2022年8月13日(土)の試合結果。

----------

G 4-1 C


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
C 0 0 0 0 0 0 0 0 1 :1
G 2 0 0 2 0 0 0 0 X :4


(勝)直江


(敗)遠藤


C 遠藤、コルニエル、フランスア、一岡 - 磯村
G 直江、高梨、赤星、今村、大勢 - 大城

----------

カープは、中崎、大瀬良が出場選手登録抹消され、コルニエル、フランスアが登録されました。
 
今日は8番キャッチャーに磯村が入るスタメンになりました。


1 右 野間
2 二 菊池涼
3 中 秋山
4 一 マクブルーム
5 左 西川
6 三 坂倉
7 遊 小園
8 捕 磯村
9 投 遠藤


カープ先発は遠藤。1回裏、先頭吉川をボテボテのショートゴロに打ち取るが、1塁際どいタイミングのため小園が急いで投げた送球がワンバンに。これをマクブルームがキャッチできず出塁。そして重信がバントの構えからバスターすると、レフト線への2ベースとなり、いきなり1失点。さらに1アウト3塁から中田にヒットを打たれてこの回2点目。2-0


巨人先発の直江を攻めあぐねていたカープは4回表、先頭菊池涼がヒットで出ると、1アウトからマクブルームのショート内野安打と菊池涼の好走塁で1、3塁のチャンスをつくる。しかし西川三振、坂倉セカンドゴロで得点できず。

 

その裏の4回裏、先頭のポランコがソロホームラン。さらに1アウトから大城にもソロホームランが出て4-0

 

今日の遠藤は切れた球をしっかり投げこんでいて、前回登板時よりも良かったように見えたが、初回はエラーで足を引っ張られる部分もあり、一発病のようなところも出して失点を重ねてしまった。遠藤は4回までで降板。

 

5、6回は久々にコルニエルが登板。5回にはエラーとヒットでピンチになったが、155kmくらいのストレートは力があるし、2回3奪三振でしっかり無失点ピッチング。今後に期待出来る内容だったと思います。

 

7回は久々にフランスアが登板。全盛時は160km近い球を投げていたと思いますが、今は150kmくらいのストレート。全盛時のように圧倒するような感じではないが、1回無失点で切り抜けて、今後期待出来る内容だったと思います。

やっと帰って来たフランスア



8回は一岡がビシっと三者凡退のナイスピッチングを見せてくれました。今日の収穫はこのリリーフ陣でしょう。コルニエルフランスアが勝ちパターンでも使えるようになれば、昨日まで3連投となった矢崎栗林の負担も分散出来るし、リリーフ陣が充実します。今季スタート時には、中崎、フランスア、栗林の歴代守護神リレーを夢見ていたんですよね・・。実現するだろうか・・。


カープ打線は結局直江を打ち崩せず。7回にはリリーフ高梨に対して2アウトから小園磯村の連打で1、2塁として代打堂林の当たりはヒット性の当たりがセカンドライナーで得点できず。これはアンラッキーだった。

 

8回には今村に対して2アウトから秋山、マクブルームの連打で1、2塁とするが、西川がファーストゴロに倒れて得点できず。

 

9回にはセーブシチュエーションではないが大勢が登板。先頭の坂倉がライトスタンドに目の覚めるような当たりのソロホームランを叩きこんで1点を返して、ちょっとだけスッキリしましたが、4-1で敗退。


今日は巨人先発の直江の内容が良かったと思います。プロ初勝利ということでおめでとうございます。しかし、今日は日本テレビ日テレジータスを切り替えながら見ていたのですが、ともに実況が試合序盤から「プロ初勝利なるか、プロ初勝利なるか」と何百回言うんだというくらいうるさかったので、正直うんざりしました。解説の山本浩二さん阿波野さん清水さんは全然悪くないので、実況だけOFFにしたかったです。というか日テレ系の放送はイライラするから見たくないですね。


今日は好調だった野間西川にヒットが出なかったのが負けにつながってしまった感じですが、ようやく坂倉に気持ちいい一発が出たので、明日は打ちまくってほしいです。

 

巨人6番岡本は今日も4打数ノーヒットとまだ寝ているので、明日も寝かせておきたいですね。関係ないですが今日岡本の3打席目、ただの平凡なセンターフライで実況が「大きいぞ!」とか大声で騒いでいたのもイライラしましたね・・。

 

さて、明日の先発は久々の大道。期待を上回る快投をしてほしいものです。