2023年6月9日(金)の試合結果。
----------
M 2-3 C
1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
C 0 0 2 0 0 0 1 0 0 :3
M 0 0 0 1 0 0 0 0 1 :2
(勝)床田 5勝1敗
(S)矢崎 3勝8S
(負)西野 6勝2敗
C 床田、矢崎 - 坂倉
M 西野、坂本、岩下 - 田村、佐藤都
カープスタメン
1 二 菊池
2 左 西川
3 中 秋山
4 指 松山
5 捕 坂倉
6 一 マクブルーム
7 遊 田中
8 三 デビッドソン
9 右 野間
----------
今日は、4番に指名打者松山、6番ファーストマクブルーム、7番ショート田中、8番サードに一軍昇格したばかりのデビッドソン、9番に野間というスタメンでした。
ロッテ先発は西野。3回表、先頭田中のライト前ヒットと野間のレフト前ヒットで2アウト1、2塁という場面をつくると、西川がセンター前ヒットを打ち1点を先制!さらに続く秋山も初球をライト前ヒットで1点を追加。0-2。
この連続タイムリーのシーンは、西川も秋山も前の2試合ヒットが出ていなかったので、西川が「お先です」と秋山に言って打席に立ちタイムリーを打って、秋山も続いてタイムリーを打ったそうです。頼りになるこの二人がノーヒットなのに連勝してたのか・・ということにも今のカープの強さを再認識しましたが、やはりこの二人の存在感はすごい。
カープ先発床田は、今日もいい内容でした。3回まで無失点に抑えて4回裏、先頭藤岡の当たりはただのファーストゴロ・・と思ったのですが、1塁ベースに当たって大きく弾んで2ベースに。中村奨吾のライトフライでランナーが3塁に進むと、山口のセンター前ヒットで1失点。かなり不運な失点となりました。
しかし床田はその後、6回に1アウト1塁から強烈なピッチャーライナーをよく取ってダブルプレーにしたな、というシーンはありましたが、それ以外は危なげなく8回までピシャリと抑えました。
カープは7回表、1アウトから野間がショートへの内野安打で出ると、2塁に盗塁成功。菊池が倒れた後、西川がインコースの厳しいボールを流し打って三遊間を破るヒットで1点を追加。これで1-3。
9回裏は、矢崎がマウンドへ。いきなり四球で、また劇場が始まるかと思ったが、中村奨吾三振、山口センターフライで2アウトとしてすんなり終わりそうな流れになりました。そしてポランコも平凡なフライに打ち取った・・と思ったが、この回から守備についたショート矢野が猛ダッシュでギリギリ捕球しきれずこぼれ落ちる、ラッキーな2ベースに。これで2-3と1点差になりなお2アウト2塁で岡の放ったセンターへのライナーにヒヤッとしたが、秋山がキャッチして勝利!今日も矢崎劇場だったか・・。
今日は床田の素晴らしいピッチングが光りました。そして西川と秋山は役者という感じでしたが、今日の打線、7番田中が2安打、9番野間が3安打とチャンスメイクして上位打線につなげるいい仕事をしていました。2番野間も良いのですが、9番野間で2番西川3番秋山という打順もなかなか良いです。
8番デビッドソンは二軍では13打数8安打と打ちまくっていましたが、今日は4打数ノーヒット3三振と打てず・・。6番マクブルームも4打数ノーヒット3三振と、この二人が打ちだしたらすごい打線になるんだけどな・・と言い続けて早2か月。どうせ打てないなら林くんを使ってほしいという気持ちも・・。指名打者松山も、スタメンで出ると疲れちゃうのかあんまり打たない・・今日も4打数ノーヒットで2試合連続ノーヒット。
それでもカープは4連勝で交流戦6勝4敗となり依然首位タイ、ソフトバンクと横浜と3チームが同率首位となりました。明日はここ2試合無失点ピッチングの森下が先発。5連勝しないといけませんね。