2023年7月17日(月)の試合結果。
----------
DB 1-2 C
1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
C 0 0 0 0 1 0 1 0 0 :2
DB 1 0 0 0 0 0 0 0 0 :1
(勝)床田 8勝2敗
(S)矢崎 4勝17S
(負)バウアー 6勝3敗
C 床田、栗林、島内、矢崎 - 坂倉
DB バウアー、ウェンデルケン、森原 - 伊藤、戸柱
カープスタメン
1 二 上本
2 右 野間
3 中 秋山
4 一 松山
5 捕 坂倉
6 三 田中
7 遊 小園
8 左 大盛
9 投 床田
----------
今日は、1番上本がセカンド、4番にファースト松山、6番にサード田中、8番レフト大盛というスタメンになりました。
横浜先発はバウアー。1回表、先頭の上本がいきなり初球をレフトに2ベースで、今日もバウアーを攻略できそうな予感が・・。その後野間三振、秋山四球、松山三振、坂倉死球で2アウト満塁に。しかし田中はファーストゴロで得点できず。
カープ先発は床田。1回裏、先頭蝦名にいきなり2ベースを打たれ、1アウトから佐野にレフト前ヒットを打たれて先制を許す。1-0。
2回表は先頭の小園が初球をライト線に2ベースを打って、やはりバウアーを攻略できそうに見えたのだが、後続倒れてこの回も得点できず。バウアーは特にナックルカーブが良くて、ボール球に見えるのか見逃し三振をする打者が多かったと思います。
序盤はお互いに点数が入りそうな展開だったが、その後投手戦になってきました。
ようやく5回表、先頭床田がライト前ヒットで出ると、上本がライトライン際への2ベースでノーアウト2、3塁のチャンス。ここで野間のセカンドゴロの間に1点を取り同点!しかし続く秋山のショートゴロで3塁ランナー上本はホームタッチアウトとなり、この回同点止まり。
カープは4回は小園、6回は田中が2アウトから盗塁を成功させランナー2塁とするが、得点するまでには至らず。
7回表、先頭床田がセンター前ヒットを打つと、センター桑原がはじく間にランナーは2塁へ。上本、野間が倒れて2アウトとなるが、秋山のライト前ヒットで床田がホームインしてついに勝ち越し!この場面、ランナーが床田だったのでホームには帰れないかと思いましたが、ライト蝦名がチャージをかけなかったため、その隙に生還したということのようで、床田はよく走りました。1-2。
初回に失点した床田は、なんと2回から6回までパーフェクトピッチング。完全に立ち直ってナイスピッチングでした。7回裏、先頭牧を四球で出すと、送りバントで1アウト2塁。大和をファールフライに抑えて2アウトとしたところで京田の代打宮崎が登場すると、カープベンチは床田に代えて栗林をマウンドへ。栗林は宮崎を三振に打ち取り、この回も無失点で凌ぐ。
8回は島内、9回は矢崎が抑えて1点差を守り切り勝利!矢崎は今日も2アウトからランナーを2人出してちょっとヒヤッとしましたが、失点はせず。
終わってみれば床田は6回2/3を投げて2安打1失点の好投でハーラートップの8勝目。昨年の8勝に並びました。昨年もケガさえなければ二桁勝利していたと思いますので、今年は必ず二桁勝利してほしいです。さらに今日は2安打2得点、ホームへの激走もあり、大活躍でした。
打線の方は、上本が2ベース2本とチャンスメイクし、野間と秋山が打点を上げました。小園も2安打といい感じで打てていると思います。大盛はなかなか打てそうな感じがしなかったので、後半戦頑張ってほしいです。
これでカープは横浜に3連勝して前半戦が終了。5連勝で貯金9として、前半戦2位で折り返すことになりました。西川が離脱して最後ここまで連勝できると思っていなかったので、想定以上の位置にいますが、引き続き全員野球で頑張って欲しいです。そして西川、マクブルームが揃って打線が完成したときどうなるのか、まだ伸びしろがあるので楽しみです。