埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2023/7/20 マイナビオールスターゲーム2023 「パが2連勝。私は積丹にウニ丼を食べに行く」

今から30年近く前、2週間ほど北海道に滞在したときに積丹で食べたウニ丼・・臭みなど一切なく、甘みさえ感じてとろけるそのうまさ・・

 

去年のオフシーズンくらいから久しぶりに味わいたいと思っていたのですが、積丹のウニの旬は6月~8月とのことで・・

 

行くならカープ戦のないオールスターのこのタイミングか!ということで行ってきました、積丹半島

 

ということで、マイナビオールスターゲーム2023の試合はスポーツニュースで見た程度です。録画はしたので、ホームラン競争カープ選手の活躍はだいたい見ました。

 


2023年7月19日(水)の試合結果。

----------

全セ 1-8 全パ


   1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
全パ 4 0 1 0 0 2 1 0 0 :8
全セ 0 0 0 0 0 0 1 0 0 :1 


(勝)佐々木朗 1勝

(負)村上 1敗


全パ 佐々木朗、山本、田中将、和田、山﨑福、山﨑颯、田中正、加藤貴 - 若月、マルティネス
全セ 村上、小笠原、東、岩崎、清水、山﨑、マルティネス - 梅野、大城卓

----------

 

2023年7月20日(木)の試合結果。

----------

全セ 1-6 全パ


   1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
全パ 0 1 0 2 0 0 1 2 0 :6
全セ 0 0 0 0 1 0 0 0 0 :1 


(勝)山下 1勝

(負)九里 1敗


全パ 山下、上沢、種市、津森、ペルドモ、オスナ、平良 - 若月、マルティネス
全セ 九里、今永、バウアー、サイスニード、戸郷、大竹、ターリー、田口 - 大城卓、梅野

----------

今年はパリーグが2連勝。これでパリーグはオールスター5連勝となったそうです。

 

カープ選手は、秋山が5打数1安打、九里が2回1失点、ターリーが1回2失点という成績でした。

 

それと、2戦目先発の九里の試合開始の初球、先頭バッター杉本との寸劇が良かったですね。九里杉本の背中を通るような悪球を投げ、怒った杉本九里の方に向かっていくが、九里も応戦する構え。乱闘か!と思わせて抱きつく二人。大学時代から対戦していた同学年の二人だからこその演出が良かったです。

いきなりの暴投に

殴り合いになりそうな展開

からのハグ・・九里とラオウ



さあ、5連勝中のカープは、後半戦が始まり、連勝を伸ばして首位に立つことが出来るのか。楽しみです。

 


そして、ウニ丼の話。2店で食べましたが、臭みがなく、とろけて、間違いなくうまかったです。バフンウニは食べられませんでしたが、ムラサキウニでも十分うまい。ただ、大学時代に感じたほどの感動はなかった・・。それと、ここ最近かなり価格が高騰しているようで、ちょっと高いですね。それでも、やはり生のウニなので、東京ではそうそう味わえない味なのでは・・と思います。やはりまた食べに行きたい。

30年ぶり?の積丹のウニ丼

それと、観光で訪れた神威岬は、とても素晴らしい景色でした。先端まで行くのに、結構細い道を登ったり下ったりするのですが、高所恐怖症の私にはちょっと怖い箇所もありました。それでもあの景色は見る価値がありました。レンタカーで移動する道のドライブも眺めが良く、島武意海岸黄金岬もとても良い景色だったので、ウニ丼と合わせて、なかなか良い旅になりました。積丹最高!

神威岬は絶景