埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/6/21 広島VS阪神 床田VS西勇 「ようやく連敗ストップ」

2022年6月21日(火)の試合結果。

----------

C 5-3 T


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
T 0 0 0 0 0 0 2 0 1 :3
C 1 0 0 0 4 0 0 0 X :5


(勝)床田
(S)栗林


(敗)西勇


T 西勇、石井、ケラー - 梅野
C 床田、森浦、栗林 - 會澤

----------


今日は後半戦の一番ノーマル?な感じのスタメンになりました。


1 右 野間
2 左 宇草
3 二 菊池涼
4 一 マクブルーム
5 三 坂倉
6 捕 會澤
7 遊 小園
8 中 上本
9 投 床田


1回表、カープの攻撃。先頭の野間が粘ってレフト前ヒットで出塁。宇草のファーストゴロで進塁すると、菊池涼三振の後、マクブルームがレフト前ヒットを打ち1点先制!

 

今日も西勇輝攻略か、と思ったが、2回から4回は完全に封じられる。

 

カープ先発床田は、今日もいいピッチング。3回までパーフェクト・・これは今年流行りの・・と思ったが、4回早くも先頭島田にヒットを打たれる。それでも6回まで2安打無失点と、ほぼ危なげないピッチング。


5回カープは、1アウトから小園、上本が連打してこれを床田が送り、2アウト2、3塁のチャンス。ここで野間のレフト前ヒットでようやく1点を追加。さらに宇草のセンター前ヒットで2点、菊池涼のセンターオーバーの2ベースで1点と、集中打でこの回一挙4得点!これで5-0。

 

7回表には、ヒットの近本を1塁に置いて、最近絶好調の大山の2ランホームランで5-2と3点差になるも、床田は7回2失点で継投に入り、8回森浦が抑えてホッと一息。

 

9回は守護神栗林がサクっと抑えて終了・・と思いきや、近本、佐藤輝明、大山と3連打で1点を失い5-3と2点差になり、なおもノーアウト1、2塁のピンチ。

 

しかし、そんなにいい当たりのヒットを打たれていた訳でもなく、ホームランが怖い佐藤輝明大山は越えたので何とかしてくれるだろう・・と思いつつも、完全に勝ちムードだった試合がかなりドキドキの展開に。

 

それでもそこは守護神。糸原センターフライ、代打糸井三振、代打ロハスショートゴロと抑えて勝利!栗林が失点を許したのは、負け試合ばかりでしばらく登板がなかったせいでしょうか。

 

フゥ~、ドキドキしたけど、今やエースと言っていい床田がまたナイスピッチングで連敗をストップしてくれ、方程式の森浦、栗林とつないでの勝利に久々の満足感・・。今日は打線も(欲を言えば終盤追加点が欲しかったが)初回、5回と集中して点が取れ、なかなか気持ちの良い勝利。

 

本拠地に戻ってようやく勝利だが、阪神には今季8勝0敗1分と何故か相性が良い。西勇輝も今年は苦手意識があまりないのか・・この調子で明日明後日も阪神に勝って勝率5割に近づいてほしい。ただ、今の阪神佐藤輝明、大山と一発が出る好調な打線なので、気を付けなければなりません。

 

またあっさり3位に浮上しましたが、最下位までは1ゲーム差と全く余裕はないですね。

 

最後に、メジャーからNPBに戻って来る秋山翔吾の獲得にカープが動いているとのニュースが・・。

 

正直、私は秋山はメジャーで絶対通用する選手だと思っていました。しかしタイミング悪くケガしたりコロナになったり・・結局チャンスをつかめずメジャーで実績を残したとは言えません。それでも、簡単にはあきらめず必死に努力する姿勢や、日本での実績を考えれば、日本ではまだまだ活躍できると思います。

 

と、いうことで、カープに来てくれたら正直うれしいのですが、客観的には西武に戻るのが一番いいんじゃないのと思ってしまう自分もいます。まあ、西武、ソフトバンクカープが手を挙げているようなので、カープに来る可能性も少しはあるのかもしれませんが、金ならソフトバンクだろうし、愛着なら西武だろうし、カープに来る理由があまりないような・・。

 

とにかく、何も補強する意思がないように見える球団が、戦力補強に向けて動くということでちょっと驚きです。合わせて外国人打者獲得も動いてほしいですね。