埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/7/6 阪神VS広島 西勇VS床田 「阪神に初の敗戦」

7月5日は雨天中止でした。

 

2022年7月6日(水)の試合結果。

----------

T 3-2 C


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
C 0 2 0 0 0 0 0 0 0 :2
T 0 0 0 3 0 0 0 0 X :3


(勝)西勇
(S)岩崎


(敗)床田


C 床田、中﨑 - 會澤
T 西勇、渡邉、湯浅、岩崎 - 梅野

----------


今日は、1番ライト野間、7番センター上本、8番キャッチャー會澤というスタメンでした。


1 右 野間
2 左 羽月
3 二 菊池涼
4 一 マクブルーム
5 三 坂倉
6 遊 小園
7 中 上本
8 捕 會澤
9 投 床田


カープは2回、マクブルームがショート中野のエラーで出塁すると、坂倉がライトスタンド一直線の2ランホームランで2点を先制!

 

今日も西勇輝を攻略して勝利か・・と思ったが、以降ものすごく淡泊な攻撃で全くチャンスすらつくれない。

 

カープ先発床田は、今日もいつも通りいい内容のピッチング。3回までほぼ完ぺきだったが、4回2アウトから、近本、佐藤輝明と連続ヒットで1、3塁とすると、大山にはフォアボールで満塁。ここは無理せず次の北條勝負で良いと私も思って見ていました。

 

ここで北條にレフト前にポテンヒットを打たれて2点を返されて2-2の同点に。そして続く山本はショートゴロ・・と思ったが、小園が取れずセンターに抜けてタイムリーヒットとなり3-2と一気に逆転。

 

1点差でまだまだ山はあるかと思っていたが、今日のカープ打線の淡泊さは半端なかった。6回先頭の床田がヒットで出塁したが、今日のヒットは坂倉のホームランとこのヒットの2本のみ。あとは9回に代打で登場した堂林が打った瞬間行ったか?といういい当たりのセンターフライを打ったくらい。

 

結局床田は7回3失点、4回以外はほぼ抑えたが負け投手に。4回の北條の当たりも完全に打ち取っていたし、山本のヒットも小園のエラーじゃないかと思えるような内野ゴロ。これで負け投手は正直可哀そうすぎる。

 

ちなみに8回に登板した中崎は、三者連続三振と素晴らしいピッチングでした。投手陣は良かったと思います。

 

西、渡邉、湯浅、岩崎とつないだ阪神投手陣も良かったですが、ちょっと3回以降のカープ打線が不甲斐なさ過ぎました。

 

近本は今日もヒットを打ち、30試合連続安打を達成、マートンの球団記録に並んだそうです。高橋慶彦さんのプロ野球記録33に近づいてきたので、明日は頑張って抑えましょう。慶彦が抜かれた場合は、現在20試合連続安打坂倉に再度抜いてもらいましょう。

 

阪神カープに12試合目でようやく初勝利。さすがに、1シーズン全敗で終わることはないですよね・・。


とまあ、あまり面白くないのでカブス鈴木誠也ネタを。

昨日ケガから復帰して、いきなりランニングホームラン!フェンス直撃していい方向に転がってくれました。そして今日も2戦連発の6号2ランホームラン。この調子でガンガン活躍してほしいですね。

誠也の5号ランニングホームラン

誠也の6号ホームラン