埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2023/5/16 横浜VS広島 バウアーVS床田 「2回7得点でバウアーをKOも、最後はヒヤヒヤ」

2023年5月16日(火)の試合結果。

----------

DB 5-7 C


   1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
C  4 3 0 0 0 0 0 0 0 :7
DB 0 1 1 0 0 0 1 2 0 :5  


(勝)床田 4勝
(S)矢崎 3勝2S

(負)バウアー 1勝2敗


C 床田、ケムナ、島内、矢崎 - 坂倉
DB バウアー、上茶谷、坂本、入江、ウェンデルケン - 山本


カープスタメン
1 二 菊池
2 右 野間
3 中 秋山
4 一 マクブルーム
5 左 西川
6 捕 坂倉
7 三 デビッドソン
8 遊 韮澤
9 投 床田

----------

今日は、2番ライトに野間、8番ショート韮澤というスタメンになりました。松本大盛が二軍に落ち、中崎曽根が一軍に上がって来たようです。


横浜先発は、前回やられたサイ・ヤング賞投手バウアー。しかし1回表、1アウトから野間がライトフェンス直撃の2ベースで出ると(足を痛めて代走堂林)、ワイルドピッチで3塁に進み、秋山のライトへの2ベースで1点先制!続くマクブルームもレフトへの2ベースで1点を追加すると、西川は打った瞬間という当たりのライトスタンドへの2ランホームランで初回いきなり4点先制。0-4

西川の打った瞬間確信歩き

さらに2回表にも、韮澤がセンターへの2ベースで出ると、床田がバントで送って、菊池のセカンドゴロを取ったのホームへの送球が悪く(フィルダーズチョイス)1点追加。堂林四球で1、2塁とし、秋山のレフトへのタイムリーヒットマクブルームのレフトへのタイムリーヒットでさらに2点を追加して0-7

 

今日のバウアーはストレートの球速も157kmとか出ていたのですが、カープ打線にパカパカ打たれていました。球速ほど速さを感じない球だったのか、打ちやすい高さに球が行っているようにも見えました。何かクセが出ていてストレートか変化球か完全に見極められているとかそういうことがなければこんなに打ち込めないんじゃないかという印象でしたが・・。

 

カープ先発の床田は、今日はそれほど調子は良くなかったか、時折甘い球を痛打されていました。2回裏には先頭関根に3ベースを打たれると、内野ゴロの間に1点を失う。3回裏にはソトにソロホームランを打たれて2点目。4回から6回まではしっかり抑えましたが、7回裏に山本にソロホームランを打たれて3失点。

 

2回終わって楽勝と思っていた試合だが、3回から5回まで上茶谷、6回7回は坂本に抑えられて全く追加点が取れず点差が徐々に詰まる。

 

8回裏に登板したケムナ誠は、宮崎四球、ヒットなどで1アウト1、2塁とし、大和のライト前ヒットで1点を失って、島内に交代。山本のショートゴロを矢野がエラーして5-7と2点差になりなおも2アウト1、2塁の1打逆転のピンチ。ここで代打楠本をピッチャーゴロに抑えて島内は何とか凌ぐ。

 

9回裏は矢崎が登板して2アウトから宮崎を四球で出すと、にホームランを打たれれば同点というちょっとヒヤヒヤする展開も、ファーストファールフライに抑えて勝利!

 

3回以降全く点が取れず、最終的には1打逆転というところまで追いつかれる展開になりましたが、バウアーを打ち込んでカード初戦を勝利。これで2位横浜は6連敗となり、カープと0.5ゲーム差となりました。それでもソトに当たりが出てきているので、明日は要警戒かと思います。

 

今日、秋山は5打数4安打猛打賞で打率を.387としました。そして3本目のヒットがNPB1500安打となりました。おめでとうございます!この勢いで一気に2000本まで突っ走ってほしいです。

秋山NPB1500安打達成!

床田は4勝目。絶好調でなくてもしっかり試合をつくってくれます。ケガをした野間はちょっと心配。大事でなければ良いのですが・・。