埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2023/6/8 日本ハムVS広島 上沢VSコルニエル 「コルニエル先発初勝利!3連勝で交流戦首位タイに」

2023年6月8日(木)の試合結果。

----------

F 2-7 C


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
C 0 0 1 0 3 0 0 0 3 :7
F 0 1 0 0 1 0 0 0 0 :2  


(勝)コルニエル 1勝4敗

(負)上沢 5勝4敗


C コルニエル、島内、中﨑 - 坂倉
F 上沢、ロドリゲス - 清水


カープスタメン
1 二 菊池
2 右 野間
3 中 秋山
4 一 松山
5 左 西川
6 指 マクブルーム
7 捕 坂倉
8 三 上本
9 遊 矢野

----------

今日は、野間が2番、上本が8番とこの二人の打順が前日から入れ替わったスタメンでした。


カープ先発コルニエルは2回裏、万波、マルティネスと連打でノーアウト1、2塁とされ、続く野村の鋭いライナーはショート矢野がダイビングキャッチで抑えたが、2アウトから清水にヒットを打たれて1点先制を許す。

 

日本ハム先発の上沢は、投球内容は良かったと思いますが、3回表、先頭の坂倉の1塁線への強いゴロが3ベースとなり、上本、矢野が倒れた後、菊池が右中間を破る2ベースでカープが1点を返す。1-1

 

3回、4回はコルニエルがしっかり抑え、5回表のカープの攻撃。先頭マクブルームがサード強襲ヒットで出ると、坂倉四球で1、2塁とし、上本のバントはファーストとピッチャーの間に転がり1塁悪送球を誘ってノーアウト満塁。矢野はセカンドゴロでホームホースアウト、菊池三振で2アウトとなってから、野間がライト前にヒット。ライト万波がホームに素晴らしい球を投げたが、キャッチャー清水は捕球できず、3塁ランナーに続き2塁ランナー上本もホームイン・・の後、1塁ランナー矢野もホームに突っ込んできてセーフに。矢野はナイス走塁でしたが、日本ハムの守備に隙があり過ぎました。これで一気に1-4

 

しかし5回裏、コルニエルが急にコントロールを乱してノーアウトから上川畑、清水と連続四球。バントで送られ、1アウト2、3塁からハンソンにはセンターオーバーかという鋭い当たりを打たれたが、秋山がギリギリのナイスキャッチで犠牲フライの1失点に止めました。そして続く加藤豪将は三振でこの回を凌ぐ。

 

コルニエルは前回、前々回登板時も5回に失点しており、今日も勝ち投手を意識して投球が乱れたか・・。しかし今日は何とか5回を投げ切りました。そして6回、7回は三者凡退に抑えたのが成長でしょうか。

 

8回裏は島内が抑え、9回表、ピッチャーロドリゲスに2アウトからマクブルームが四球で出ると、代走羽月が盗塁成功。坂倉が敬遠されると、途中出場の田中は初球をライトスタンドに3ランホームランで試合を決めました。9回裏は栗林が行く予定のようでしたが、5点差ということで中崎がマウンドに上がり、三者凡退に抑えて勝利!

 

コルニエルが今季先発に回りようやく初勝利。今日も5回はちょっと乱れましたが、全体的に球も速く、いい投球内容だったと思います。

先発に回ったコルニエルが今季初勝利!

カープは5年ぶりの交流戦3連勝で、交流戦5勝4敗とし、交流戦首位タイとなりました。と言っても6チームが5勝4敗という状況ですが。上本が5回のホーム突入の後、どこか痛めたか交代していたのでちょっと心配ですが、明日も勝って連勝を伸ばしたいところです。

交流戦順位表2023.06.08