埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2023/4/21 広島VS横浜 コルニエルVS今永 「息詰まる投手戦と、Big-Pig神田カープ本店」

2023年4月21日(金)の試合結果。

----------

C 0-1 DB


   1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
DB 0 0 0 0 0 0 0 1 0 :1
C  0 0 0 0 0 0 0 0 0 :0


(勝)今永
(S)山崎

(負)コルニエル


DB 今永、山﨑 - 戸柱
C コルニエル、矢崎、ケムナ - 坂倉、會澤


カープスタメン
1 二 菊池
2 右 野間
3 中 秋山
4 一 マクブルーム
5 左 西川
6 三 デビッドソン
7 捕 坂倉
8 遊 上本
9 投 コルニエル

----------

今日は8番ショート上本というスタメンでした。そしてカープ小園、石原、黒原、河野が二軍に落ち、コルニエル、矢崎、大道、磯村が一軍に上がってきました。

 

カープ先発は、今日が一軍初先発となるコルニエル。去年までのリリーフのときはスピードだけで勝負しているようなところがあったと思いますが、ストレートもスピードは抑えめでしっかりコースに投げつつ、切れのある変化球も交えて、安定感のある投球内容を見せてくれました。1回、3回とヒットと四球が絡んでランナーを出す場面はありましたが、7回まで横浜打線を無失点に抑える好投。

 

対する横浜先発はWBC以来の今永。こちらも威力あるストレートと切れのある変化球でナイスピッチングでした。ヒットが出ても連打はできずカープも7回まで0行進。

 

8回表、コルニエルは先頭佐野を四球で出すと、バントの構えの京田を警戒し過ぎたかこちらも四球。宮崎にレフト前ヒットを打たれノーアウト満塁のピンチ。を三振に打ち取ったが、続く代打楠本のファーストゴロは、前進守備のマクブルームが飛びついてキャッチするもセカンドで1アウトを取るにとどまり、ついに1点を失い0-1と均衡が破れた。

 

ここでピッチャー交代、矢崎に。今季初登板の矢崎関根をレフトフライに打ち取り、この回1失点のみで何とか切り抜ける。
 
カープは8回裏、先頭の坂倉がセンター前に落ちるポテンヒットで出塁すると、上本のバントで2塁に進めるが、代打松山三振、菊池サードゴロで得点できず。

 

9回裏は守護神山崎康晃に対し、先頭野間がショートへの内野安打で出塁するが、秋山三振、マクブルーム三振、西川センターフライでゲームセット。

 

今日は今永が良かったし、コルニエルもいいピッチングをしてくれて、負けたのは残念ですが、いい試合だったと思います。コルニエルはまた先発で使ってほしいと思わせる内容でしたし、矢崎の復活など、収穫もありました。もうちょっと打線に頑張って欲しかったところもありますが・・、8回9回と粘りは見せてくれました。明日もいいゲームを期待します。

また先発で見たいコルニエル

二軍に落ちた小園は、下で結果を出して戻ってきて欲しい。黒原、河野ももう少し使って欲しかった感もありますが、また一軍に戻ってくるでしょう。

 

今日、実は神田の「Big-Pig 神田カープ本店」というところにたまたま友人と飲みに行き、途中からお店で飲みながら試合を観ていました。初めて行ったのですが、広島お好み焼き、牛こうねの鉄板焼き、瀬戸内がんすなど、なかなかおいしかったです。カープのOB選手たちも来店しているようで、山本浩二さんのサイン入りユニフォームがあったり、壁にカープ坊やの絵が描かれていたり、また行きたいと思いました。

Big-Pig 神田カープ本店 その1

Big-Pig 神田カープ本店 その2