埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2023/4/22 広島VS横浜 床田VS大貫 「同学年二人の活躍で快勝!」

2023年4月22日(土)の試合結果。

----------

C 3-0 DB


   1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
DB 0 0 0 0 0 0 0 0 0 :0
C  0 0 0 3 0 0 0 0 X :3


(勝)床田 2勝
(S)栗林 2敗7S

(負)大貫 1敗


DB 大貫、森原、三嶋、上茶谷 - 山本
C 床田、松本、栗林 - 坂倉


カープスタメン
1 遊 田中
2 右 野間
3 中 秋山
4 一 マクブルーム
5 左 西川
6 三 デビッドソン
7 捕 坂倉
8 二 韮澤
9 投 床田

----------

今日は1番ショート田中、8番セカンド韮澤というスタメンでした。

 

カープ先発床田は、今日もテンポの良いストライク先行のナイスピッチング。ヒットは打たれてもその後はしっかり抑えました。3回表には先頭山本にヒットを打たれるが、大貫のバントをナイスフィールディングでダブルプレー。6回表には佐野と代打大田の連打で1アウト1、2塁のピンチとするが、宮崎をサードゴロ併殺に打ち取り、7回無失点の好投。

 

横浜先発の大貫は今季初登板でしたが、こちらもいい内容でした。しかし4回裏、先頭野間がセンター前ヒット、秋山ファーストゴロでランナーが入れ替わった後、マクブルームがセンターにヒットを打ったがこれを桑原が後ろに逸らし、その間に1塁ランナー秋山が一気にホームインして1点先制!これは好走塁でした。さらに続く西川がライトスタンドに目の覚めるような2ランホームランを叩き込み3-0と3点リード。

 

7回まで90球の床田は8回も行くかと思ったが、8回表は松本に交代。先頭大和を四球で出し、山本、神里と連続レフト前ヒットでノーアウト満塁のピンチをつくってしまう。ここで佐野のファーストゴロをマクブルームがすぐホームに送球、さらに1塁に渡ってホームゲッツー成立。続く楠本もライトフライで、この回0で切り抜ける。

 

9回表は守護神栗林が先頭宮崎を四球で出してやや不安に感じたものの、センターフライ、桑原セカンドゴロダブルプレーに抑えて勝利!

 

今日菊池は休養日かと思ったら、9回表にはセカンドの守備に入りダブルプレーを取りました。1番田中、8番韮澤は残念ながら共にノーヒットで今日は打線としては機能しませんでした。韮澤は1打席目はノーアウト1塁で落ちる球を空振りしまくって三振。3打席目は1アウト1、2塁でショートゴロダブルプレーと、いいところなし。3打席目は代打を送られるかと思いましたが、新井監督は打たせました。しかし結果は出せず、今日は一軍投手の落ちる球に対応出来ていないような打撃に見えました。今後どのような使い方をされるでしょうか。

 

やはり今日は7回無四球無失点ナイスピッチングの床田と、素晴らしい当たりの2ランホームランの西川、お立ち台に上がった同学年のこの二人が良かったです。床田西川に「ありがとう」・・西川はとてもうれしそうな笑顔でした。

床田から西川に「ありがとう」