埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/9/2 広島VS横浜 大瀬良VS大貫 「久々の大瀬良ナイスピッチング!」

2022年9月2日(金)の試合結果。

----------

C 2-0 DB


   1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
DB 0 0 0 0 0 0 0 0 0 :0
C  0 0 0 0 0 1 0 1 X :2


(勝)大瀬良
(S)栗林


(敗)大貫


DB 大貫、平田、入江 - 嶺井、戸柱
C 大瀬良、矢崎、栗林 - 會澤

----------

今日は2番セカンドに矢野がスタメンとして入り、菊池涼はベンチスタートとなりました。


1 右 野間
2 二 矢野
3 中 秋山
4 左 西川
5 三 坂倉
6 一 マクブルーム
7 遊 小園
8 捕 會澤
9 投 大瀬良


カープ先発は二軍で調整してきて3週間ぶりの大瀬良。今日はランナーは出しながらも変化球をしっかり制球して、ストレートで押す場面もあり、なかなかいい投球内容だったと思います。

 

4回表、先頭はバットを折りながらもセンター前に落としてノーアウト1塁。続く宮崎はフルカウントまで行ったが、1塁牽制球でをアウトに。その後宮崎四球、楠本ヒットで1、2塁とするが、柴田ショートフライ、嶺井ライトフライと抑えて無失点。

 

横浜先発は大貫。1回裏、野間のボテボテの内野ゴロが安打となり、矢野送りバントで2塁に。2アウトから西川は四球で出るが、坂倉ショートゴロで得点できず。

 

4回裏には、西川の3塁線を破るかというヒット性の当たりが宮崎の好プレーでアウトに。続く坂倉もレフト線へ抜けるかというヒット性のライナーを宮崎がキャッチする好プレーでアウト。2連続でヒット性の当たりを好捕され得点できず。

 

5回まで互いに得点できず、6回裏、1アウトから矢野がレフト前にポテンヒットで出ると、2アウトから西川左中間を破る2ベースで1点を先制!続く坂倉は3ボールノーストライクとしたところで敬遠、マクブルーム勝負。マクブルームはレフトへ抜けるかというヒット性のライナーを打つがまた宮崎の好捕でアウトとなり追加点は奪えず。


大瀬良は7回92球無失点と久しぶりにナイスピッチングをしてくれました。8回表は矢崎大田、佐野、牧と怖いところを三者凡退に抑え、久しぶりに安心して見られる8回でした。

 

そして8回裏、1アウトから西川が1塁線を破る2ベースで出塁、坂倉のセカンドゴロで3塁に進めると、16打席ヒットのなかったマクブルームがライト前ヒットで1点を追加。2-0

 

9回表は守護神栗林。先頭宮崎に粘られてフルカウントから、センター横へ打たれた当たりを大盛がダイビングキャッチを試みるが取れず、ノーアウト3塁に。「1点はOK!」と思って見ていたが、栗林楠本キャッチャーフライ、代打オースティンは3球連続フォークで3球連続空振りの三振、代打大和もキャッチャーフライと圧巻のピッチングで1点も与えず27セーブ目


今日は大瀬良が7回無失点と久々にエースらしいピッチングをしてくれ、矢崎、栗林と素晴らしい完封リレーでした。

ヒーローは大瀬良と西川

打つ方では秋山が4打数ノーヒット3三振と調子が戻っていませんが、野間が3安打、西川マクブルームタイムリーヒットと活躍しました。矢野は4打席立ってバントに四球にチャンスメイクのヒットにといい仕事をしていました。

 

今日は横浜宮崎がヒット性の当たりを3つ好捕する好守備がありましたが、カープ小園のショートゴロからのセカンドギリギリアウトにする好プレーや秋山の好捕もあり、たくさんの好守備も光る見どころのあるいいゲーム内容でした。

 

巨人と阪神が引き分けたので、カープは4位浮上。最後まで今日のようないい試合を見せてほしい、頑張れ!!

 

ヤクルト村上50号ホームランを打ち、日本選手では2002年の松井秀喜さん以来20年ぶり、22歳7か月での到達は24歳だった1964年の王貞治さんを抜いて史上最年少となったそうです。ホントすごいとしか言いようがないですね、おめでとうございます!