埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2023/4/20 阪神VS広島 西純VSアンダーソン 「松山通算500打点達成し、連敗ストップ」

2023年4月20日(木)の試合結果。

----------

T 5-7 C


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
C 2 0 0 3 0 0 0 2 0 :7
T 3 1 0 0 0 0 0 0 1 :5


(勝)ケムナ
(S)栗林

(負)西純


C アンダーソン、ケムナ、戸根、島内、松本、ターリー、栗林 - 坂倉
T 西純、富田、及川、加治屋、石井、ビーズリー - 梅野


カープスタメン
1 二 菊池
2 右 野間
3 中 秋山
4 一 マクブルーム
5 左 西川
6 三 デビッドソン
7 捕 坂倉
8 遊 田中
9 投 アンダーソン

----------

今日は7番キャッチャー坂倉、8番ショート田中というスタメンでした。

 

ここ2試合と違い、先発ピッチャーが立ち上がりから失点する展開となりました。

 

1回表、カープ阪神先発西純矢から、先頭菊池がレフト前ヒット、野間センター前ヒットのときエンドランを決めてノーアウト1、3塁。秋山四球で満塁とすると、マクブルームはセンター前にポトリと落ちるヒットで1点を先制!西川はレフトへのファールフライ、これが犠牲フライとなって2点目。いきなり0-2と2点リード。

 

1回裏、カープ先発アンダーソンは、近本、中野と連続ヒットを打たれノーアウト1、3塁。ここでノイジーのライト犠牲フライで1失点。さらに大山ヒット、佐藤四球で1アウト満塁とすると、井上のライト前ヒットで同点。そして梅野のショートゴロの間に1点を入れて早くも逆転、3-2

 

2回裏も1アウトから近本、中野、ノイジーの3連打で満塁とされると、大山のレフトへのタイムリーヒット4-2。風の影響で落ちるポテンヒットなど不運もあり、最後佐藤井上を連続三振に取れたのは良かったですが、結局アンダーソンは2回を投げて8安打4失点で降板。

 

アンダーソンの良かった頃はもっとストレートに力があって変化球も精度が高かったイメージがあります。今日見ていると、どの球も制球がよくないし決め球にするには厳しい感じで、今の状態では先発ローテーションを回すのは厳しいと思いました。3回はケムナ誠がしっかり抑え、4、5回は戸根がしっかり抑えてようやく試合が落ち着きました。

 

4回表、西川、デビッドソンの連続レフト前ヒット、坂倉四球でノーアウト満塁として田中広輔。これはまた満塁ホームランのフラグかと思いましたが、田中はセカンドフライ。ここで新井監督ケムナ誠の代打に早くも切り札の松山を送る。期待にこたえた松山はセンター左に走者一掃となる2ベースを打ち3点を取り逆転!4-5

 

この後はお互いリリーフ陣が踏ん張って膠着状態に。6回裏は島内がピンチになりながらも無失点、7回は松本、8回はターリーが無失点に抑える。

 

8回表のカープの攻撃は、先頭デビッドソンがレフトへの2ベースで出ると、坂倉のファーストゴロを大山がエラーしてようやく追加点。さらに田中送りバント、代打上本ライト前ヒットで1、3塁とし、菊池のサードゴロの間に1点を追加。4-7

 

これで勝った・・と思った9回裏、守護神栗林は先頭中野にセンター前ヒットを打たれ、これを捕球に行った秋山が後ろに逸らしてノーアウト3塁。ここでノイジーの当たりはどん詰まりながらもライト前ヒットとなり1失点。さらに大山レフト前ヒットでノーアウト1、2塁の1打逆転という場面をつくってしまい、先日の逆転サヨナラのシーンが頭をよぎる。

 

ここで新井監督がマウンドへ。「おまえで打たれたら本望だから思い切って投げろ」と栗林に言ったようですが、この後佐藤をレフトフライ、代打原口をショートライナーダブルプレーで切り抜けて勝利!

9回のピンチにマウンドに行って声をかける新井監督

新井監督は、まだ4回でもここは勝負と思ったら切り札の松山を使ったり、9回先日リリーフ失敗した栗林のピンチに自らマウンドに行って声をかけたり、勝負どころがよく分かっているように感じます。とても素晴らしいと思いました。

 

今日は16打席ヒットが出なかったデビッドソンが2安打して復調の兆しか。ここから調子を上げてほしいところ。松山はさすがの逆転打で通算500打点を達成!おめでとうございます!

通算500打点のヒーロー松山

そしてリリーフ投手陣がよく頑張りました。ケムナ、戸根、島内、松本、ターリー、栗林とよくつないでくれました。栗林は最近打たれるケースが多いですが、今日のセーブでまた気持ちを切り替えて頑張ってほしいです。