12月9日、現役ドラフトが行われました。
今年カープから現役ドラフトで移籍したのは大道でした。去年に続いてちょっと驚きでした。
大道というと伸びのあるストレートが気持ちよくて、頼もしいリリーフ陣の一人と思っていました。まさか大道が選ばれるとは・・。しかし、よくよく成績を振り返ると、今年去年と一軍ではほとんど投げていませんでした・・。
2021年にプロデビュー、いきなり24登板して、4勝4敗、防御率4.75と活躍。2022年は3登板にとどまったものの、2023年に48登板、3勝1敗、13HP、防御率2.72とブレイク。
このまま定着すると思っていましたが、その後2年はあまり一軍で投げられず今年現役ドラフトでヤクルトに移籍することに。去年の矢崎に続いてヤクルトでバリバリ活躍してくれればと思います。
去年は中村奨成出していいんじゃないかなんて思っていましたが、 今年ブレイクして、今年は絶対ないという存在になりました。
■2024年度現役ドラフト結果(獲得選手)
阪神: 浜田太貴外野手(←ヤクルト)
横浜: 浜将乃介外野手(←中日)
巨人: 松浦慶斗投手(←日本ハム)
中日: 知野直人内野手(←横浜)
ヤクルト: 大道温貴投手(←広島)
ソフトバンク: 中村稔弥投手(←ロッテ)
日本ハム: 菊地大稀投手(←巨人)
オリックス: 平沼翔太外野手(←西武)
西武: 茶野篤政外野手(←オリックス)
ロッテ: 井上広大外野手(←阪神)
カープには楽天から辰見鴻之介内野手が入って来ます。辰見は今季イースタンで88試合に出場し、打率.280、31盗塁で盗塁王に輝いたとのこと。カープ機動力野球復活に向けて大暴れしてほしい。
2022年~2024年に現役ドラフトでカープに入ってきた選手は、戸根、内間、山足と3選手がここ1カ月くらいで現役引退を表明しました。2024年2巡目で獲得した鈴木健矢だけが残っている現状、とにかく活躍してほしい。
最後に、今年戦力外となった松山が、オイシックス新潟アルビレックス・ベースボール・クラブに入団し、選手兼任打撃コーチになりました。オイシックス新潟は6人の元NPB選手を獲得。
来季イースタンリーグがちょっと面白いかもしれません。松山は少なくともあと1年はガッツリ打てると思っているので、来年バリバリ活躍してほしいです。