埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/10/20 「2022ドラフト会議」

今年もドラフト会議が行われました。

新井新監督は笑顔が多くていいですね。
 

カープは以下選手が指名されました。

 

新人選手選択会議

1位 斉藤 優汰  投手 (苫小牧中央高)
2位 内田 湘大  内野手 (利根商)
3位 益田 武尚  投手 (東京ガス
4位 清水 叶人  捕手 (健大高崎高)
5位 河野 佳  投手 (大阪ガス
6位 長谷部 銀次  投手 (トヨタ自動車
7位 久保 修  外野手 (大阪観光大)

 

育成選手選択会議

1位 名原 典彦  外野手(青森大)
2位 中村 貴浩  外野手(九州産業大
3位 辻 大雅  投手(二松学舎大付


1位斉藤投手は、事前に公言されていましたが競合することなく交渉権獲得。189cm91kgとすばらしい体格の本格派右腕。将来性が期待されての高卒1位ですから、数年後すごいピッチャーになって欲しいものです。

 

2位内田選手も、高卒の将来を期待された右バッター。183cm90kg、高校時代は最速149kmと投手もやっていましたが、球団としてはサードか外野手を考えているようです。鈴木誠也が憧れの選手だそうなので、そのくらいのスケールの選手になって欲しいですね。

 

3位益田投手は、1位、2位くらいで指名されると思われていた方も多かったようで、3位で取れてラッキー?社会人の即戦力右腕です。来年から活躍が期待できそうです。

 

4位清水選手は、強肩の高卒捕手。スカイA里崎さんが「カープはいい捕手がたくさんいるのに取る意味が分からない」と言っていた通り、會澤、坂倉、磯村、石原、中村奨成、持丸、高木、白濱といる中どうする気なのでしょうか。もちろんいい選手に育って欲しいですが・・。

 

5位野投も、この順位で取れてラッキーか?社会人2年目の昨年は投手三冠と素晴らしい成績だったが、今年成績が落ちてしまったためこの順位で取れたようです。広陵高卒の社会人3年目なので、まだまだ将来性もありそうです。

 

6位長谷部投手は、キレの良い球を投げる即戦力左腕。杉田玄白の子孫らしいですね。こちらも来年から活躍してほしい。

 

7位久保選手は、肩も足もある大卒選手で、まだまだ伸びしろのある選手のようです。

 

育成の3選手は、おそらく素質を買っての指名だと思いますので、頑張って成長してほしいですね。中村選手は名前が「貴浩」新井監督と同じなので、指名したとき監督はとても笑顔でした。


他球団では、1位指名の浅野巨人阪神の抽選となり、「阪神当たれ」と思いましたが巨人原監督が当たりくじをひいてしまうという一幕も・・。

 

 

今日はみやざきフェニックス・リーグヤクルトVS広島も少し観ました。末包、田村がホームランを打ち、もいいバッティングをしていました。正随中村奨成も出ていましたが、来年は一軍でもっと活躍してほしいですね。新戦力も入って来るのでうかうかしていられません。特にくんに期待しています。

 

どうでもいいですが、末包がホームランを打った後皆で迎えている最後、持丸末包にバットで顔をえぐられていたのが笑えました。末包の目がヤバい・・w

末包のホームランを迎える持丸に・・



その他カープ情報としては、野間がFA権を行使せず残留するというニュースがありました。ホッと一安心。あとは龍馬が残ってくれれば・・。