埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2023/5/20 阪神VS広島 大竹VS森下 「投手戦の末のサヨナラ・・」

2023年5月20日(土)の試合結果。

----------

T 1-0 C


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
C 0 0 0 0 0 0 0 0 0 :0
T 0 0 0 0 0 0 0 0 1X :1  


(勝)岩崎 2勝5S

(負)森下 1敗


C 森下 - 會澤
T 大竹、岩貞、岩崎 - 坂本


カープスタメン
1 二 菊池
2 遊 上本
3 中 秋山
4 一 マクブルーム
5 左 西川
6 右 堂林
7 三 林
8 捕 會澤
9 投 森下

----------

今日は、割とスタンダードなスタメンに戻りました。2番ショートに上本、6番ライト堂林、7番サード、8番キャッチャー會澤というスタメン。玉村が登録抹消され、森浦が一軍に上がってきました。
 
阪神先発大竹カープ先発森下による投手戦になりました。

 

まあ、毎回思うのですが、大竹の球って、こんなに打てないものなのかな・・と今日も思いました。もちろんコントロールも良いし、緩急つけていいピッチングなのは分かるのですが、もうちょっと何とかならないものなのかと素人としては思ってしまいます。

 

1回は先頭菊池が粘って四球で出るが、上本とのエンドラン失敗で三振ゲッツー。3回には先頭會澤がヒットで出るも、森下送りバントをセカンドで刺され、チャンスは広がらず。5回のノーアウト1塁も會澤ショートゴロダブルプレー。7回には堂林會澤のヒットで2アウト1、2塁とするも、打者森下で得点できず。・・なかなか点が取れません。

 

対する森下も、いいピッチングでした。各球種しっかりコントロールして連打を許しません。ランナーを出しても得点を許すような不安感はなく、8回まで無失点。

 

お互いゼロ行進で、阪神は7回から継投に入りました。森下は球数も少なく、9回裏も登板。あっさり2アウトを取り、延長戦かなと思っていましたが、大山に2ベース、佐藤輝にはくさい所を攻めながらボール3となったところで敬遠。最後阪神森下に投げた球だけは甘い所に行ってしまった感じで、レフト前にはじき返されサヨナラとなりました。しかし最後レフトからの西川バックホームも、もっとクロスプレイになるような球を投げてほしかった・・。肩が良ければアウトに出来た打球でした。

 

大竹にやられたのも今年3回目、そろそろ何とかしてほしかった。森下は3試合投げて1つも勝ちがつかないどころか今日は負けがついてしまいましたが、今季一番いい内容の投球だったと思います。會澤は2安打とようやく打撃の調子も上がって来たか・・という感じもしましたが、一番打ってほしかったノーアウト1塁の場面で併殺打・・。

 

それでも首位阪神と2試合続けていい試合をしているので、明日は勝って何とか勝ち越したいところ。期待のも最初の1安打の後ヒットが出ていません。明日こそ。