埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2023/5/4 横浜VS広島 石田VS森下 「またもサヨナラ負け」

2023年5月4日(木)の試合結果。

----------

DB 3-2 C


   1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
C  1 1 0 0 0 0 0 0 0 :2
DB 0 0 0 0 2 0 0 0 1X :3


(勝)森原 1勝

(負)松本 2敗


C 森下、ターリー、島内、松本 - 會澤
DB 石田、三嶋、入江、ウェンデルケン、森原 - 戸柱


カープスタメン
1 二 菊池
2 遊 上本
3 中 秋山
4 一 マクブルーム
5 左 西川
6 三 デビッドソン
7 右 堂林
8 捕 會澤
9 投 森下

----------

今日は、1番に菊池が戻り、2番ショート上本、7番ライト堂林、8番キャッチャー會澤というスタメンでした。
 
横浜先発は石田。1回表、先頭菊池が四球で出ると、上本のサードゴロで2塁に進め、秋山のセンター前ヒットでいきなりカープ先制!0-1

 

2回表には、先頭の西川がセンター前ヒットで出ると、1アウトから堂林のレフトへの2ベースで1点を追加。0-2

 

4回表には、2アウトからデビッドソン、堂林、會澤と3連打で満塁とするが、森下倒れて得点できず。今日はたくさん得点できそうな感じがしていたが、3回以降は得点ができなくなる・・。

 

手術明けで今季初登板となるカープ先発森下は、4回まではスイスイと無失点投球を続けていました。しかし5回裏、先頭桑原にソロホームランを打たれ1失点。さらに、2アウトから京田のセンター前ヒットの後盗塁を決められ、大和のヒットで同点とされる。2-2

 

今日の森下は6回84球5安打2失点。内容としては、絶好調時ほどの凄みは感じられませんでしたが、各球種ともそれなりに操ってしっかり先発投手としての仕事をしていました。次も期待できるのではないでしょうか。そして7回ターリー、8回島内とリリーフ陣も好投。

ここから勝ちまくってほしい復活の森下きゅん

横浜の方も5回まで石田が投げ、6回以降は継投に入り得点を許さず。

 

9回裏、3番宮崎からの打順でカープ松本がマウンドに。松本はここ最近結構打たれているので、ここの打順は矢崎を投入すべきでは・・と思いましたが、嫌な予感的中で宮崎にライトスタンドにサヨナラホームランを打たれて敗北・・。

 

それでも今日は先発出場の堂林が2安打1打点と先発なのにいい打撃を見せてくれ、今日の調子なら今後も先発で使って欲しい感じでした。ピッチャー森下もこれからやれる目途は立ったと思います。

 

気になったのはマクブルームがようやく当たって来た・・と思っていたが今日は2三振1併殺といいところなし。會澤も1安打はしたものの、数年前のようなバッティングの期待感が今は全くなく・・どうせなら磯村を使った方が面白い気もします。あとはやっぱり松本がここ最近打たれるケースが多く、ちょっと調子が落ちている感じでしょうか。

 

明日はまた本拠地に戻るので、また勢いを取り戻してほしいですね。