埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/8/23 ヤクルトVS広島 石川VS森下 「5連敗・・。秋山まで抹消・・」

2022年8月23日(火)の試合結果。

----------

S 5-4 C


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
C 3 0 0 0 0 1 0 0 0 :4
S 0 0 0 1 1 3 0 0 X :5


(勝)木澤
(S)マクガフ


(敗)島内


C 森下、ケムナ、島内、ターリー、松本 - 會澤
S 石川、木澤、久保、清水、マクガフ - 内山壮

----------

秋山が新型コロナの特例2022で登録を抹消・・コロナ陽性というニュースはないのでおそらく体調不良でしょうか。

 

今日は1番センター中村健人、3番レフト西川、5番サード坂倉、6番ライト堂林、7番キャッチャー會澤というスタメンになりました。


1 中 中村健人
2 二 羽月
3 左 西川
4 一 マクブルーム
5 三 坂倉
6 右 堂林
7 捕 會澤
8 遊 矢野
9 投 森下


ヤクルト先発は石川先発登板数が通算500試合ということで、史上7人目とのこと。すごいですね・・。

 

1回表、1アウトから羽月がセンターへのポテンヒットで出ると、盗塁成功。西川が四球で出ると、マクブルームがレフトスタンドに3ランホームラン!0-3

 

1回裏、カープ先発森下は完璧に三者凡退で抑えて、このまま3試合連続完封してくれれば勝ちだなぁ・・と思う。


そして2回から5回まで、カープは毎回のように石川からチャンスをつくるが、得点出来なかった。これが痛かった。

 

・2回表には、先頭會澤が2ベースで出て、矢野がバントで3塁に進めたが、森下サードゴロ、中村健人三振で得点出来ず。

・3回表には、2アウトからマクブルームが2ベースで出るが、坂倉がセカンドゴロで得点できず。

・4回表には、先頭堂林がレフト前ヒットで出ると、會澤サードゴロで2塁に。しかし矢野三振、森下サードゴロで得点出来ず。

・5回表には、先頭中村健人がライト前ヒットで出るが、羽月バント失敗、西川センターフライ、マクブルームショートゴロで得点出来ず。


森下は、2回からは毎回のようにヒットを打たれピンチを迎えるようになるが、ギリギリ得点は許さず粘る。しかし4回裏、好プレーが出ていれば防げていたかもしれないファーストゴロとサードゴロがどちらも内野安打となり、その後2アウト満塁となり、山崎にレフト前ヒットを打たれて1失点。しかしキブレハンは三振でこの回は終える。

 

5回裏、1アウトから四球、ヒット、四球で満塁として、森下は治療ということで一旦ベンチに下がる。その後戻ってきて長岡にセンターに犠牲フライを打たれて2-3と1点差に。しかし代打青木は三振でこの回は終える。


6回表、石川から木澤に継投されると、先頭坂倉がレフトへの2ベース、堂林はバントが成功できなかったがセカンドゴロでランナーを3塁に進め、會澤がセンターに犠牲フライを打ってようやく追加点。2-4

 

今日の森下は、マメやツメなど何かしらトラブルがあったのか・・、5回98球2失点で何とかリードを保って6回からは継投に入る。

 

6回裏、ケムナ誠が登板すると、先頭塩見にヒットを打たれ、山崎サードゴロで1アウト2塁。ここでキブレハンにフォアボール・・。何で三冠王を取ろうかという一番怖い村上の前に、フォアボールを出すのか・・。これは本当に最悪。

 

もう嫌な予感しかしなかったが、ここで島内に交代。初球インハイのストレートで空振りを取った後、次のインハイのストレートをライトスタンドに叩き込まれて逆転。5-4。

 

この場面で打たれた島内はかわいそうだし、最初の打席からずっとインコース攻めを受けていたが「インコース攻めなんか通用しない」とばかりに思い切り振りぬいた村上が凄すぎるというのもあるし・・。

 

しかし佐々岡監督だったら村上に対して、島内ではなく左のターリー塹江あたりで行っていた気がします。そもそもこの回ケムナではなく島内が頭から行っていれば抑えていたんじゃないかとも思えたり・・。いずれにせよ、ケムナはやっぱりリードした場面では使えない・・そういう印象だけ残してしまった。

 

7回裏に登板したターリーはあっさり三者凡退に抑え・・もしかして6回に頭から投げていたらあっさり抑えていたのか・・いやリードされている場面だからいい内容だったのか・・などいろいろ考えてしまった。


9回表、1500試合出場達成の代打長野が、守護神マクガフからセンター前ヒットで出ると、代走曽根。牽制悪送球で1アウト3塁とするが、中村健人ファールフライ、羽月ファーストゴロで試合終了。中村健人羽月も今日1安打していたが、最後はやはりまだまだ役不足という感じがしました。中村健人の場面はスクイズでも仕掛けてみて欲しかったが・・。


今日は森下が本調子ではなかったことも痛かったですが、前半のチャンスに追加点が取れなかったことも大きい。今さらながら野間、菊池涼、秋山、小園、上本がいないのが痛い。

 

森下、九里で勝てなかったら本当に厳しいです。秋山はすぐ戻って来れるだろうか。カープは5連敗で今季ワーストの借金7として5位に落ちました。もう明日は九里の気合のピッチングに期待するしかないですね。