埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/8/16 広島VS中日 森下VS柳 「コロナで7選手離脱の危機・・矢野プロ初ホームランと森下2試合連続完封勝利」

2022年8月16日(火)の試合結果。

----------

C 5-0 D


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
D 0 0 0 0 0 0 0 0 0 :0
C 1 3 0 0 1 0 0 0 X :5


(勝)森下


(敗)柳


D 柳、森、福 - 木下
C 森下 - 會澤

----------

カープは、またコロナ陽性者が大量に出てしまいました。

佐々岡監督、菊池涼、野間、上本、小園、一岡、薮田、矢崎。これは痛い・・。

早く元気になって帰ってきて欲しいというのと、これ以上広がらないで欲しいという思いです・・。

代わりに一軍登録されたのが、島内、三好、韮澤、矢野、羽月、長野、中村健人

 
ということで、今日は1番ライト堂林、2番セカンド羽月、7番キャッチャー會澤、8番ショート矢野というスタメンになりました。


1 右 堂林
2 二 羽月
3 中 秋山
4 一 マクブルーム
5 左 西川
6 三 坂倉
7 捕 會澤
8 遊 矢野
9 投 森下


1回表、カープ先発の森下は、岡林ヒットと送りバントで1アウト2塁とするが、阿部ファールフライ、ビシエドサードライナーで無失点で切りぬける。

 

1回裏、中日先発から、先頭堂林がいきなり初球を会心の一撃!レフトスタンドへの先制ソロホームラン!1-0。

 

2回裏、西川ライト前ヒットの後、坂倉がファーストゴロで2塁に進めると、會澤がレフトへの2ベースで1点追加。さらに続く矢野は、ライトスタンドにプロ初ホームランとなる2ランホームラン。4-0矢野のホームランに大喜びする坂倉も印象的でした。

矢野のプロ初ホームラン

矢野のホームランに大喜びする坂倉

5回裏、先頭堂林がレフトポール際にまたもソロホームラン!リクエストでリプレー検証が行われたが、そのままホームランの判定。5-0

 

今日は苦手とするが相手ということでなかなか点が取れないと思っていたので、思いがけないリードとなりました。

 

8回裏には、リリーフから、秋山レフト前ヒット、マクブルーム死球、1アウトから坂倉ライト前ヒットで満塁としたが、會澤三振、矢野ボテボテのサードゴロで1塁間一髪アウト、リクエストも覆らずで得点できず。


今日の森下は、1回から3回まで毎回ヒットを打たれて2塁まで行かれたが失点は許さず。4回と5回は三者凡退、6回から9回もヒットを打たれてランナーを出したが失点は許さず、124球を投げて、9安打を打たれながらも完封。結局2試合連続の完封勝利となり10勝目

 

森下は手も足も出ないようなすごいピッチングではなかったが、絶対失点はしないという感じのナイスピッチングで見ていて安心感はありました。最近はカーブでストライクを取れるのがいいですね。カットボールやチェンジアップも真ん中付近に行くこともありましたが、タイミングをはずして結構空振りさせていました。

 

堂林は3安打2ホーマーと大活躍。この活躍が1日で終わらないことを願いたい。そして會澤が2ベースヒットを2本打ち、打撃の調子がだいぶ上向いてきた様子。秋山、西川は期待通りに2安打。

 

矢野はまさかのプロ初ホームランは良かったですが、その後の3打席の内容はあまりよくありませんでした。それと2番に入った羽月はノーヒット。若手メンバーはこのチャンスを活かすため明日以降もアピールをして欲しいですね。そして何とか離脱したメンバーの穴を埋めてもらいたい。個人的にはも上げてもらいたいが、坂倉マクブルームはいるのでサードはいらないか・・。あと若手じゃないけど安部も上げてほしい。

 

今日のヒーローインタビューは森下、矢野、堂林の3人。森下はさらっと面白いコメントを言ってくれるのがいいですね。矢野はたどたどしいコメントで初々しい。堂林はしっかりとコメントしてくれました。

ヒーローインタビューは森下、矢野、堂林



これでカープ阪神を抜いて4位浮上。堂林も言っていたように、明日も残ったメンバー一丸となって頑張ってほしいです。

セリーグ順位表2022.08.16