埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/8/20 横浜VS広島 石田VS遠藤 「横浜に勝てなくなってきた」

2022年8月20日(土)の試合結果。

----------

DB 6-5 C


   1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
C  1 0 0 0 0 0 3 1 0 :5
DB 3 0 0 0 2 0 0 1 X :6


(勝)入江
(S)山﨑


(敗)松本


C 遠藤、コルニエル、塹江、松本 - 會澤
DB 石田、平田、入江、山﨑 - 嶺井、伊藤

----------
 
今日は1番ライト堂林、7番キャッチャー會澤というスタメンになりました。


1 右 堂林
2 二 羽月
3 中 秋山
4 一 マクブルーム
5 左 西川
6 三 坂倉
7 捕 會澤
8 遊 矢野
9 投 遠藤


1回表、横浜先発石田に対して、簡単に2アウトになってから、秋山がセンター前ヒット、マクブルームが粘る間にワイルドピッチで2塁に行き、レフト前ヒットで幸先よく1点を先制!

 

1回裏、カープ先発遠藤は、簡単に2アウトをとってから、佐野にセンター前ヒットを打たれると、に2ランホームランを打たれて簡単に逆転を許す。さらに続く宮崎にも連発でホームランを打たれて3-1。簡単に横浜に流れを持っていかれる。本当に最近のカープのピッチャーは得点するとすぐ失点をする。

 

その後5回表までは試合は落ち着き、5回裏の遠藤、簡単に2アウトを取ったが、何故かピッチャーの石田に四球。さらにここから、桑原にヒットを打たれて1、3塁とすると、楠本、佐野と連続タイムリーを打たれて5-1

 

楠本は2ストライクになった際につま先が上がる体勢になり、佐伯さんの解説ではこれは引っ張りたいと思っているからこういう格好になると言っていましたが、そこでインコースに投げてライトに引っ張られました。佐伯さんの解説を聞いていたので、何でここで引っ張りやすいインコースへの配球なのか・・と思ってしまった。

 

次の佐野に打たれた球は、會澤は外角低めに構えていたが、インハイに行っていたので、完全に失投。雨が降っていた影響もあったかもしれませんが、2アウトになって投手がバッターという場面からこうなってしまうというのは正直ガッカリです。遠藤はコロナになる前は結構いいピッチングをしていたと思いますが、コロナ明けの3試合は全て期待を下回る内容・・残念です。


また今日も負けムードがただよう7回表、1アウトから西川四球、坂倉ライト前ヒットで1、2塁とすると横浜はピッチャーを石田から平田にスイッチ。會澤は3塁線を破る2ベースで1点を返す。5-2河田監督代行矢野韮澤といった今回一軍に上がって来た若手にあまり代打を出さないで打たせていたが、ここは勝負と見たか矢野に代打松山松山は期待に応えてレフト前ヒットで1点を返して5-3

 

さらに1、3塁という場面となり、6回から投げていたコルニエルに代打長野を送るが三振。それでも堂林がレフト前ヒットで5-4と1点差に。羽月にもつないでほしかったが、いい当たりのショートゴロで同点までは行けず。

 

7回裏は塹江が登板。いきなり先頭桑原四球とバントで2塁に送ると、佐野の打席でワイルドピッチ。1アウト3塁から佐野をセカンドゴロに打ち取ると、塹江から松本にスイッチ。松本に外角ストレートをズバッと投げ込み見逃し三振で抑える。


8回表、1アウトからマクブルームがレフトスタンドにホームランを叩きこみ、ようやく同点。5-5

 

8回裏、松本は1アウトからソトに2ベースを打たれ、内野ゴロと死球で2アウト1、3塁。ここで代打伊藤光。2球で2ストライクと追い込み、會澤のミットは外ボール気味のところに構えていたが、甘く入ってしまいセンターにタイムリーヒットを打たれる。この辺りが若さか、回またぎの影響か。

 

9回表、横浜は守護神山崎康晃が登板。1アウトから代打中村健人がショート強襲の内野安打で出ると、代走曽根が盗塁成功しさらに悪送球で3塁へ。ここで堂林はサードへの強いゴロ。曽根はギャンブルスタートでホームに突っ込むがタッチアウト。無念、堂林の当たりがボテボテだったら同点に追いついていただろうに・・。

 

横浜をお客さんにしていたのも今は昔。横浜は横浜スタジアム16連勝を飾り、今は何だか勝てる気がしない。今日はよく追いついたし、いい試合だったとは思うが、昨日の玉村にしても今日の遠藤にしても期待を下回る内容だったのがとても残念。


リリーフ陣も今日は塹江は四球にワイルドピッチにと、雨で足場が悪かったせいもあるかもしれないが、悪い時の塹江が出ていた。この前はケムナ誠が打たれていたし、誰が勝ちパターンに嵌ってくれることやら・・。矢崎も早く帰ってきてほしい。

 

堂林は2安打1打点にあわやホームランかというファールも打っていたので、野間が帰って来るまでの1番は長野より堂林の方が良いかと思います。打つ打たないのムラはありますが。羽月矢野はノーヒット。頑張っていますが、菊池涼小園の穴をカバーするのは簡単ではありません。

 

明日先発は大道。そろそろ期待を上回る快投を見たいんですけど・・。