埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/6/5 広島VSオリックス アンダーソンVS宮城 「またかよ・・」

2022年6月5日(日)の試合結果。

----------

C 2-5 B


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
B 0 0 0 1 0 0 4 0 0 :5
C 0 0 1 0 0 1 0 0 0 :2


(勝)宮城
(S)平野佳


(敗)塹江


B 宮城、近藤、本田、平野佳 - 伏見
C アンダーソン、塹江、ケムナ、ターリー、薮田 - 會澤

----------


西川龍馬大瀬良大地が出場選手登録を抹消。西川はケガ、大瀬良は不調のためですね。早く調子を戻して戻ってきてほしい。

 

今日は6番キャッチャー會澤、7番レフト堂林、8番ショート上本というスタメンになりました。ついに小園が今季初のスタメン落ちとなりました。

 

1 中 野間
2 二 菊池涼
3 右 中村奨成
4 一 マクブルーム
5 三 坂倉
6 捕 會澤
7 左 堂林
8 遊 上本
9 投 アンダーソン


今日はカープは3回裏、上本ヒット、アンダーソンがバントで送り、野間のセンター前ヒットで1アウト1、3塁。菊池涼三振で、また昨日と同じパターン・・と思ったが、中村奨成が勝負強くセンター前にはじき返して1点を先制!

 

さらに2アウト1、3塁でマクブルームともう1点欲しい場面だったが、マクブルームは凡退。


そしてその直後の4回表、3回までパーフェクトピッチングだったアンダーソンが、福田ヒット、送りバントの後、杉本にタイムリーを打たれ簡単に追いつかれる。最近のカープは、誰が投げていても、点を取ると必ずすぐに点を取られます。何なんでしょうか。


6回裏には、マクブルームヒットの後、坂倉の2ベースヒットで1点を勝ち越し!さらにノーアウト2塁ともう1点欲しい場面だったが、會澤ショートゴロで1アウト3塁とした後、堂林三振、上本敬遠で2アウト1、3塁。

 

ここで佐々岡監督は勝負に出て、まだ82球1失点のアンダーソンに代打中村健人。しかしセカンドフライで追加点を取ることは出来ず。堂林が外野フライでも内野ゴロでも何とか1点をもぎ取ってくれていれば、勝てていた可能性は高かったと思われる・・。


こうして7回表はピッチャー塹江に。塹江がまたストライクが入らない病でT-岡田、伏見と2者連続フォアボールでノーアウト1、2塁としてたまらずピッチャー交代。今日誕生日のケムナ誠

 

野田送りバントをして、會澤がファーストに投げるが、悪送球でノーアウト満塁・・何だこりゃ。安達にタイムリー2ベースを打たれ2-3と逆転され、1アウトから福田スクイズを決められ、さらにはのボテボテの内野安打で2-5と一気に3点差。

 

ホントに観てて嫌になる・・。


昨日も今日も、ポイントとなる場面で、ほんのちょっと違う采配、またはほんのちょっと違う結果が出せていれば勝てていた試合。もう一本出ていればという場面でことごとく点が取れない打線。点を取ると必ずすぐ追いつかれる投手陣。

 

勝ちたいという意識が強すぎるんでしょうか。逆に自滅して相手に勝ちをプレゼントしています。オリックスはチャンスでボテボテの内野安打でもスクイズでも点を取りましたが、カープスクイズして良い場面でもやらず、内野ゴロも打てず三振、これでは勝てません。

 

今日も、アンダーソンに代打を出さなかったら・・、塹江ではなく違うピッチャーだったら・・など違う采配をしていたら勝てていた可能性はありますが、采配自体は間違っていないように見えます・・。

 

オリックス戦12連敗となり、カープ交流戦は弱いということがようやく分かりました。ただ、今日は中村奨成が勝負強く先制タイムリーを打ったり、上本が2安打してチャンスメイクしたり、坂倉も調子は上がって来ていそうだしと、希望も見えて来ています。とりあえず開き直って、盗塁やスクイズなどの攻める作戦も使って、思い切ったプレイをして欲しいです。