埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/6/25 横浜VS広島 濱口VS森下 「対横浜10勝1敗」

2022年6月25日(土)の試合結果。

----------

DB 4-5 C


   1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
C  0 0 5 0 0 0 0 0 0 :5
DB 0 2 1 0 0 0 1 0 0 :4


(勝)森下
(S)栗林

(敗)濵口


C 森下、森浦、栗林 - 坂倉
DB 濵口、入江、田中健、平田、伊勢、エスコバー - 戸柱、伊藤光

----------


今日は、1番センターに野間が戻り、6番ショート上本、8番には今季初スタメンのサード羽月というスタメンとなりました。


1 中 野間
2 左 宇草
3 二 菊池涼
4 一 マクブルーム
5 捕 坂倉
6 遊 上本
7 右 中村健人
8 三 羽月
9 投 森下


カープ先発森下は、初回簡単に三者凡退に抑えて、今日は良さそう・・と思ったのだが2回、にヒットを打たれた後、宮崎がレフトフェンスに届く大きなフライ。正直この打球は宇草が落下点にいたので取れたと思います。が、取れず、結果2ベースヒットに。そして続く大和にヒットを打たれて1点先制を許す。さらに桑原のショートゴロの間に1点を失い、2-0


しかし3回のカープ野間の2ベースと内野ゴロなどで2アウト3塁とし、菊池涼の2ベースヒットで1点を返す。さらにマクブルーム、坂倉が連続四球と横浜先発の濱口が制球を乱して2アウト満塁とする。ここで上本がデッドボールで押し出し、2-2の同点に。

 

さらに中村健人がライト前にしぶとく落ちるヒットで2点、羽月のレフトへのヒットで1点取って一挙に2-5と逆転に成功!


続く3回裏、森下は先頭楠本にフォアボール。点を取った後のこの辺が良くない。さらに佐野にレフトに2ベースを打たれノーアウト2、3塁とすると、のサードゴロの間に1点。3-5。しかしこのサードゴロ、羽月はサードランナーをホームに帰れないようけん制してからファーストに投げたのに、その後1塁に向かって投げるまでの時間が長すぎたように見えました。

 

さらに1アウト2塁で宮崎がまたサードゴロ。今度は羽月の1塁送球はワンバンになりファーストマクブルームが後ろに逸らして1アウト2、3塁としてしまう。羽月の送球も悪かったが、後ろに逸らすマクブルームも最低でも前にはじかなければダメという守備であった・・。

 

しかしこの後、大和が三塁線を破るかというヒット性の当たりを羽月は横っ飛びでキャッチしてファーストに送球してアウトに。このプレーは素晴らしかった。この後桑原を三振に取ってこの回はしのいだ。


7回裏の横浜。蝦名が四球で出ると、楠本の内野ゴロで2塁に進め、佐野のヒットで1アウト1、3塁。のセンターへの犠牲フライでついに1点差。4-5


8回表、先頭上本が2ベース、中村健人送りバントで1アウト3塁とすると、羽月に代打松山松山は粘ったけれど空振り三振。続く森下への代打長野もあっけなく見逃し三振。この大事な場面で.183の松山と.170の長野を代打に送るの、いい加減やめてくれないだろうか。これだけの実績のある選手だから、練習で調子が上がって来たとかであれば使うのは構わないが、二人とも見ていてタイミングがはずれた変な空振りをしたり、明らかに調子が悪くて打てそうに見えないのだがなぜ使い続けるのか・・。

 

今日2安打を打っていた中村健人にバントをさせて、打てそうもない代打を出されると正直萎える。さらに羽月は今日ヒットを打っていたし、そのまま打たせた方が点を取れる可能性が高かったとしか思えない。代打を出すとしても、今であれば堂林會澤、中村奨成の方がはるかに期待出来ると思うのだが・・。

 

ここで点を取れなかった流れの悪さからか、8回裏から登板した森浦は、ピンチを迎える。大和ヒット、送りバント伊藤光ヒットで1アウト1、3塁の大ピンチ。代打ソト三振、蝦名ショートゴロで何とか抑えたが、2点差であればもっと思い切った投球も出来ていたのではなかろうか。


9回裏は栗林楠本三振、佐野セカンドゴロ、三振としっかり抑えて勝利したから良かったが・・。

 

今日も守備に不安な面がいろいろ見られました。まずサード羽月がいくつかやりましたが、場慣れしていけばどんどんレベルアップするのかなと思われます。どんどん使っていくしかないかもしれません。あとファーストのマクブルーム。判断を誤ったり、後逸したり、結構ミスが気になります。あとショート上本は、今日はダブルプレーの連携がうまく行かないことが何度かありました。いろいろなポジションで守備につく上本を責める気はさらさらありませんが、ショートで使うときはそういうリスクもあるのかなと思えました。

 

ということで、いろいろと不満もありましたが、これでカープ4連勝森下も約1か月ぶりの勝利で5勝目と気分は良いです。阪神横浜には強い、いや強すぎる。今季横浜にはこれで10勝1敗。明日も頑張ってほしいですね。