埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2023/5/27 広島VSヤクルト 森下VSピーターズ 「森下ようやく初勝利!」

2023年5月27日(土)の試合結果。

----------

C 4-1 S


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
S 0 0 0 0 0 0 0 0 1 :1
C 0 0 0 0 0 0 1 3 X :4  


(勝)森下 1勝1敗

(負)ピーターズ 1勝1敗


S ピーターズ、大西、山本 - 中村
C 森下、ターリー、矢崎 - 會澤


カープスタメン
1 二 菊池
2 遊 上本
3 右 秋山
4 一 マクブルーム
5 左 西川
6 右 堂林
7 捕 會澤
8 三 田中
9 投 森下

----------

今日は、上本がショートに入り、6番ライト堂林、7番キャッチャー會澤、8番サード田中というスタメンでした。

 

試合内容としては、カープ先発森下ヤクルト先発ピーターズによる投手戦になりました。

 

森下は1回表、太田のヒット、山崎のファーストへのボテボテの内野安打、村上四球でいきなり1アウト満塁のピンチを迎えたが、濱田三振、西浦セカンドゴロと抑えて無失点で切り抜ける。

 

その後森下は2回からは危なげない内容でナイスピッチングを続け、7回105球を投げて3安打失点0に抑えました。変化球はしっかりいいコースに投げていたし、ストレートも力があるように見えました。前回も9回を投げて最後1失点しましたが内容は良く、今日もいい内容だったと思います。

 

対するヤクルトピーターズもいいピッチングで、3回まではパーフェクト。4回ようやく秋山の2ベースが出ましたが、6回まで2安打と0-0が続きました。

 

7回裏、1アウトから秋山死球マクブルーム四球で1、2塁のチャンスをつくると、西川のセンター前ヒットでようやく1点を先制!さらに堂林のファーストへの内野安打で1アウト満塁としましたが、會澤はピッチャーゴロダブルプレーで追加点は取れず。

西川の先制打に笑顔の森下

それでも8回裏、代わった大西から田中がセンター前ヒットで出ると、代打矢野送りバントの後、菊池のレフトへの2ベースで1点を追加。代打松山センターフライで2アウトとなり、秋山は申告敬遠。ここでマクブルームの代わりに入っていた曽根の代打は坂倉。「こんないいバッターがまだいた・・」と思いましたが、ヤクルトもピッチャーを左の山本に。山本の直近の成績を見ると、4試合連続で失点してる・・。これは勝ったと思いましたが案の定、坂倉はレフトに2ベースを打って2点追加。4-0

 

9回表は矢崎が登板して三者凡退・・に抑えて欲しかったが、村上、濱田と連続でストレートの四球。全然ストライクが入らない・・。さらに代打武岡にレフト前ポテンヒットを打たれてノーアウト満塁のピンチ。正直ヒヤヒヤしたが、中村のレフト犠牲フライで1失点したものの、長岡、代打サンタナを打ち取って4-1で勝利!

 

今日は森下が7回表を投げ終わって交代を告げられた後、7回裏に得点をして、森下の今季初勝利がついたので良かったです。

 

森下のデビューはコロナ禍の無観客試合マツダスタジアムでの声出し応援は初めてだったとのことで、ヒーローインタビューは観客参加型で「森下さん!」「西川さん!」と声援のある中行われました。先制点の西川は、「そろそろ打ってくるわ」と言って打席に入って打ったそうで、森下は「かっこいいなと思って見てました」とのことでした。

観客参加型ヒーローインタビュー

さあ、貯金1。明日も勝って貯金を残したまま交流戦に入りたいところ。