埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2023/9/8 阪神VS広島 村上VS床田 「秋山、西川復活も、首位決戦の初戦を取れず・・」

2023年9月8日(金)の試合結果。

----------

T 4-1 C


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
C 0 0 0 0 0 0 0 1 0 :1
T 1 1 0 0 1 0 0 1 X :4
 

(勝)村上 10勝5敗
(S)岩崎 3勝2敗30S

(負)床田 10勝6敗 


C 床田、アドゥワ、大道 - 坂倉
T 村上、島本、岩崎 - 坂本


カープスタメン(前日から変更:※)
1 中 秋山 ※
2 右 野間 ※
3 二 小園
4 左 西川 ※
5 一 堂林 ※
6 捕 坂倉 ※
7 三 デビッドソン ※
8 遊 矢野 ※
9 投 床田

----------

今日は、ついに秋山が復活して1番、西川も復活して4番に入るスタメンになりました。中村奨成が登録抹消されて秋山が出場選手登録されました。

 

さあ、首位決戦。阪神が圧倒的有利ではあるが、カープとしては3連勝すれば5ゲーム差まで縮まり、まだ優勝の可能性が残る大きな山。

 

カープ先発は床田。1回裏、2アウトを取った後、森下にホームランを打たれて先制を許す。1-0

 

2回裏には、先頭佐藤輝明にホームランを打たれて2-0

 

阪神先発は村上カープ打線はなかなか打てない。3回表に床田がレフト前ヒット、5回表に坂倉がセンター前ヒットを打つが、ランナーを2塁にすら進められず。

 

5回裏、ノイジーを四球で出すと、坂本送りバントの後、木浪の打球は1、2塁間へのゴロ・・これを小園がギリギリ捕球できず、ライト前ヒットとなり1失点。この打球、菊池だったら最低でも止めているだろうという当たり・・。本職でない小園を責めることは出来ないが、菊池が負傷で出ていない痛さがここで出た。これで3-0

 

6回表、先頭床田の代打田中がライト前ヒットで出るが、秋山ショートフライ、野間三振ゲッツーで得点できず。

 

7回表も先頭小園がライト前ヒットで出るが、西川センターフライ、堂林ピッチャーゴロダブルプレーで得点できず。

 

6回裏、7回裏とアドゥワ誠が完璧に抑えると、8回表は1アウトからデビッドソンがライトフェンス直撃の3ベースで出て、代打松山がライトへの2ベースを打って1点を返して3-1。ここで阪神はピッチャー村上に代えて島本田中三振、秋山ファーストゴロで追加点は取れず。

松山は低めの難しい球をよく打った

8回裏、大道がマウンドに上がると、四球の近本を1塁に置いて、大山の3塁線を破る2ベースで1失点。ここは1点もやらないよう外野が大きく後ろに下がるシフトを敷いていた訳で、3塁線ももっとしめてデビッドソンには止めてほしかったです。

 

9回表は岩崎に抑えられて敗戦。

 

今日は床田はいつも通りいいピッチングだったと思いますが、序盤の失投を長打されてあっさり失点してしまった感じでしょうか。アドゥワは2回を完璧に抑えてナイスピッチング、最近の安定感は勝ちパターンでも行けるくらいのいい内容に見えます。

 

ようやく秋山西川が復活しましたが、今日は共に4打数ノーヒット。ケガ明けにいきなり打てというのも酷な話かと思います。村上のピッチングも良かったですし。

 

これでカープ優勝はかなり厳しい状況になりました。それでもまだ可能性はあるし、選手は頑張ってくれるでしょう。とりあえず、いい加減に明日先発の大竹を打ち崩して欲しい。そして森下きゅん、頑張れ。