埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/6/23 広島VS阪神 アンダーソンVSウィルカーソン 「阪神戦いまだ負けなし9勝2分」

2022年6月23日(木)の試合結果。

----------

C 3-3 T


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 :計
T 2 0 0 0 0 0 0 0 1  0  0  0 :3
C 0 0 0 0 2 0 1 0 0  0  0  0 :3

 

T ウィルカーソン、浜地、岩貞、ケラー、湯浅、アルカンタラ、渡邉、岩崎 - 長坂、梅野、坂本
C アンダーソン、森、ケムナ、栗林、矢崎、ターリー、藤井 - 持丸、會澤

----------


今日は、前日デッドボールを受けた野間がはずれ、1番センター上本、7番ライト中村健人、そして8番キャッチャーに持丸(プロ初スタメン)が入るスタメンとなりました。


1 中 上本
2 左 宇草
3 二 菊池涼
4 一 マクブルーム
5 三 坂倉
6 遊 小園
7 右 中村健人
8 捕 持丸
9 投 アンダーソン


1回表阪神の攻撃。先頭中野のファーストゴロをマクブルームがエラー、続く島田のショートゴロを小園が送球できず内野安打(すぐ1塁に投げればアウトだった実質エラーといえる守備)。続く近本の打席で、ワイルドピッチでノーアウト2、3塁。しかしこれは持丸は取らなければならない球。いきなりエラー3連続のひどい立ち上がり。

 

このピンチに近本ヒットで1失点。さらに続く佐藤輝明の打席でまた持丸がパスボールしてしまい1失点、0-2。初回は近本のヒット以外は抑えていたアンダーソンには気の毒な2失点となってしまった。


3回表の阪神の攻撃。島田がセカンドへの内野安打の後、盗塁成功。近本フォアボールのときに島田は三盗も成功。さらに近本も二盗。この回3つ盗塁を許す走られ放題の状態。それでもこの回無失点で凌いだ。持丸のキャッチャーデビューはかなりほろ苦いデビューとなった。この経験を糧にレベルアップをしていってほしいです。


5回表、アンダーソンは途中足がつったか・・?治療で一旦下がるが戻ってきて何とか無失点で投げ切る。よくこれだけ守備で足を引っ張られて2失点で切り抜けてくれたと思います。次回登板に影響のあるケガでなければ良いですが・・。


5回裏、中村健人四球、アンダーソンの代打羽月のヒットと盗塁で2アウト2、3塁とすると、上本の3ベースヒットで2点を返して同点!2-2

 

6回表、リリーフしたのは死球糸井を2塁に置いて2アウトから、梅野の打球はセンター方向に転がる打球。セカンド菊池涼が取ると、すぐに3塁に送球。やや飛び出していた糸井をタッチアウト。いつもながら菊池涼の守備には感心するばかり・・。


7回裏、先頭持丸の代打堂林が、レフトスタンドにソロホームランを打って勝ち越し!3-2。やっぱり代打堂林は期待感がすごい!前日松本が勝利し、ヒーローインタビューで「次はさん」と言っていたが、6回7回を抑えたに勝ち投手の権利が!

 

8回はケムナ誠が抑えて、さあ9回栗林が抑えて勝利・・と思ったが、先頭の梅野のセンター方向へのセカンドゴロ・・菊池涼が捕球したが1塁へ投げられず・・記録はヒットとなったが、菊池涼なら普通にアウトに出来る打球。本人としてはエラーという認識ではないでしょうか。

 

このランナーをバントで送り、2アウトから近本の打った当たりは1、2塁間を抜けるヒットとなり同点。何と栗林がリードを守れず追いつかれてしまった。さんざん守備でチームを救ってきた菊池涼と、さんざん守護神としてチームに勝ちをもたらして来た栗林・・誰も責めることなど出来ないでしょう。

 

この後、佐藤輝明死球で2アウト1、2塁として、大山の当たりはライトオーバーかという大飛球。これを中村健人が背面キャッチ(プロ野球ニュースのPlay of the day)して、負け越さなかったのは大きかった。


10回表は、最近風格すら出てきた矢崎三者連続三振で抑えると、10回裏、2アウトから代打松山が四球で出て、代走中村奨成。ここで菊池涼がレフト線への2ベースヒットで中村奨成は3塁を回ってホームへ・・

 

走る、よろける、こける・・w

ホームタッチアウトでサヨナラならず。もしも転ばずにホームに突っ込んでいたら・・際どいタイミングだったと思います。アウトだったかもしれないが・・サヨナラだった可能性も・・。

こける奨成

 

しかし中村奨成は本来代走要因じゃないし・・代走が曽根だったら、ここでサヨナラだったかもしれない。いずれにせよ、守備でミスをしてしまった菊池涼が意地のサヨナラ打・・になるかもしれない場面での珍プレーとなってしまった。


11回はターリー、12回は途中から藤井も登板してリリーフ陣はよく無失点で延長を切り抜けてくれました。12回裏には、中村健人ヒット、會澤四球と代打長野四球で2アウト満塁とするが、菊池涼のレフトへの大飛球はキャッチされて惜しくも引き分け。


堂林のホームランで勝ち越して、3日連続登板となる栗林投入という展開からすると勝てた試合だったと残念な思いもあるが、序盤守備のミスでビッグイニングをつくってもおかしくない展開からよく負けなかったという思いもある試合でした。ちょっとエラーが多すぎました。

 

プロ初スタメンでキャッチャーに入った持丸は、2打数ノーヒットと打つ方でも結果は出せず、代打した堂林のホームランや途中交代した會澤の守備の安心感を考えると、かなり悔しいデビューになったのではないでしょうか。今後もっともっと成長して素晴らしい選手になって欲しいですが、キャッチャーは會澤、坂倉、中村奨成、石原、磯村などたくさんいるので、どういう使い方をするのかも注目です。


今日は宇草、小園がチャンスに打てませんでした。明日は打ってほしいです。あと、野間は代打や代走にも出てこなかったが大丈夫なのか、ちょっと気になります。

 

しかしこれで今季阪神戦いまだ負けなし9勝0敗2分。次は8勝1敗の横浜DeNA戦。こちらも連勝で行ってほしいですね。