埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/5/11 阪神VS広島 秋山VS九里 首位浮上!

2022年5月11日(水)の試合結果。

----------

T 2-3 C


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
C 1 0 0 0 0 2 0 0 0 :3
T 2 0 0 0 0 0 0 0 0 :2


(勝)九里
(S)栗林


(敗)渡邉


C 九里、ターリー、ケムナ、森浦、栗林 - 坂倉
T 秋山、加治屋、渡邉、アルカンタラ、湯浅、岩崎 - 坂本、梅野

----------


今日は、1番に堂林が戻り、坂倉がキャッチャー、7番ライト末包、8番サード田中広輔というスタメンでした。


1 左 堂林
2 二 菊池涼
3 中 西川
4 一 マクブルーム
5 捕 坂倉
6 遊 小園
7 右 末包
8 三 田中広輔
9 投 九里


カープは初回、阪神先発の秋山から、1番堂林がいきなり2ベースヒット。菊池涼がバントで送り、西川ショート内野安打でいきなり先制!さらにマクブルームヒットでチャンスが続いたが、坂倉、小園が倒れ初回は1点のみ。


1回裏、カープ先発九里は、1アウトから中野を四球で出すと、マルテ、佐藤輝明と連打されすぐに同点に追いつかれる。さらに糸井にもタイムリーヒットを打たれて2-1とあっさり逆転を許す。

 

九里は四球でランナーを出して打たれるという最近の悪いくせが出て、今日は早いタイミングで継投が必要になりそう・・と思ったが、2回以降立ち直り、6回まで追加点を許さなかった。


対する秋山も、毎回ノーアウトか1アウトからランナーを出すが、得点は与えない。しかし矢野監督秋山の調子は良くないとみたか、5回から継投に入る。

 

5回加治屋は無失点に抑えるが、6回渡邉マクブルームヒットの後、1アウトから小園に3ベースヒットを打たれ同点に。さらに末包の犠牲フライで2-3と逆転を許す。


さあ後は九里が8回まで投げて栗林・・と思っていたが7回裏、九里は1アウトから代打梅野に四球を出すと、近本、中野の連打で1アウト満塁のピンチに。ここでマルテを三振に取ると、4番佐藤輝明を迎えたところで佐々岡監督はピッチャーをターリーにスイッチ。ターリーは佐藤輝明を三球三振に抑えこの回を守り切った。

 

8回表は2アウトから坂倉小園の連打でチャンスをつくるが、代打松山が凡退して追加点を取れず。


8回裏、マウンドにはケムナ誠ケムナは、大山、糸井と2人投げて1球しかストライクが入らず連続四球。続く糸原が2ボールからバントしてくれてようやく1アウト2、3塁。どうして8回に投げるピッチャーはみんなストライクが取れなくなってしまうのか・・。

 

しかしここでマウンドに上がった森浦が、ロハス・ジュニア、梅野を抑えて無失点で凌いだ。


9回表には田中広輔の2ベースヒットの後、上本バント、堂林の打席で2ボール1ストライクからスクイズを試みる。試みたことは良いと思いますが、堂林にバントさせるのは得策ではなさそうですね。腰を引いてバントした打球がホームベースの目の前に落ちて失敗。この回も追加点は取れず。

 

結局追加点は取れなかったが、9回裏は栗林三者凡退に抑えて勝利!今日は佐々岡監督の継投策でしっかり1点差を守り切りました。これで阪神には開幕から負けなしの7連勝(1分け)。

 

九里はようやく2勝目。カープは貯金を7とし、ヤクルトが負けたため首位に浮上しました。今日試合がなかった巨人は、何気に4位まで落ちましたね・・。

順位表2022.05.11



カープ打線は、西川坂倉得点圏打率が高く、その間の4番に座っているマクブルームも目覚めてきたので、いいクリーンナップになってきました。

 

得点圏打率ランキング
1、牧  .455
2、坂倉 .419
3、西川 .400
4、阿部 .346
5、木下 .345


小園は今日も3安打してついに打率が2割を超えました。.204。6番に置いておいても良いし、おいおい3番に戻して西川をまた1番に持っていっても面白いし、楽しみしかありません。そして1番に戻った堂林は今日はセンター中心にいい当たりを飛ばしていたので、まだまだ期待できそうです。