埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/4/24 広島VS横浜 玉村VS大貫

2022年4月24日(日)の試合結果。

----------

C 5-4 DB


   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 :計
DB 0 0 2 0 0 1 0 0 0 1  :4
C  0 0 0 1 0 2 0 0 0 2X :5


(勝)塹江


(敗)三嶋


DB 大貫、伊勢、エスコバー田中健、平田、三嶋 - 嶺井、戸柱
C 玉村、黒原、島内、中﨑、栗林、塹江 - 坂倉

----------


今日の先発はキャッチャーに坂倉が入り、7番サード田中広輔というメンバーになりました。


1 左 堂林
2 二 菊池
3 中 西川
4 一 マクブルーム
5 捕 坂倉
6 右 末包
7 三 田中
8 遊 小園
9 投 玉村


カープ先発玉村は、1回、2回とヒットは許すが無失点に抑える。しかし3回、1アウトから楠本に四球を出すと、大田のレフトスタンドへの2ランホームランで先制を許す。

 

横浜先発大貫をなかなか捉えられなかったカープ打線は4回、先頭の西川がライトスタンドへのソロホームランで1点を返す。

 

5回裏、田中広輔が四球で出ると、小園が1球バント失敗した後、バスターエンドランが内野安打になりノーアウト1、2塁。ここで、5回まで2点に抑えていた玉村に代打宇草宇草はバントするがサードで刺されランナーを送れず。

 

宇草ってバントうまいのだろうか・・?玉村を代える必要があったのだろうか・・?ちょっと疑問な采配ではあったが、現時点ではベンチは玉村は5回抑えてくれれば御の字という感じなのでしょう。結局、堂林、菊池涼と倒れてこの回得点できず、継投に入ることに。


6回表、代わった黒原は、佐野2ベース、ヒットと連打され、ノーアウト1、3塁のピンチ。ここでソトをセカンドゴロダブルプレーとして何とか最少失点で切り抜ける。1-3

 

6回裏、先頭の西川がセカンドゴロ・・しかしこれをファンブルして出塁。マクブルームライト前ヒットで1、2塁とし、坂倉のライト前ヒットで2-3と1点差に。さらに末包三振の後、田中広輔の犠牲フライで3-3の同点に。


7回は島内、8回は中崎が抑えるが、打線も7回伊勢、8回エスコバーに抑えられ同点が続く。

 

9回表、栗林は制球が今一で四球、ヒット、四球で満塁のピンチとしてしまうが、何とか無失点で切り抜ける。

 

9回裏、先頭の田中広輔死球で出塁。小園はバントの構えからバスターに行くがファール。2球目はバントの構えを引いたがストライク。結局小園はサードフライでランナーを進めることが出来ず。途中出場の上本がバントで送り、2アウト2塁として堂林

 

堂林はレフト前ヒットでサヨナラか!と思ったが、当たりがよすぎて2塁ランナーは帰れず。続く菊池涼は凡退してサヨナラのチャンスを活かせず。


10回表、塹江は2番大田、3番佐野と抑え2アウト。5番ソトはすでに下がっていたので、4番にホームランさえ打たれなければ四球を出してもいいだろう、と見ていたら、まさかのホームランを打たれる。ホームランさえ打たれなければ良いという場面でしっかりホームランを打たれてしまうところは、打つがすごいとも言えるが、バッテリーはしっかり反省してほしいと思いました。


そして10回裏、登板した横浜の三嶋は悪い時の三嶋でした。西川、マクブルーム四球でノーアウト1、2塁とすると、坂倉のセンター前ヒットで同点。さらに代打會澤を歩かせると、田中広輔の打球はファーストゴロでホームアウト。

 

しかし1アウト満塁で続く小園が初球をたたいてセンターへの大飛球。タッチアップでサヨナラ勝利!のホームランの時点で負けたと思ったので、まさかの逆転勝利に驚きました。苦しんでいた小園のサヨナラ、ヒーローインタビューでも笑顔が見れて良かったです。

 

これで横浜に3連勝して、今季6戦全勝。貯金6としました。楽しい~。しかし、今日はバントをミスした宇草小園にホームランを打たれた塹江、坂倉バッテリーなど、反省点も多かったのではないでしょうか。栗林も余計なランナーを出したおかげで10回クリーンナップに回してしまったし・・。次以降に活かしましょう。

 

西川が3安打1打点、坂倉が2安打2打点と、この二人の活躍はいつものことですが、本当に頼りになります。そして、今日先発の田中広輔は、四球、死球で2回出塁し、同点に追いつく犠牲フライも打っていい仕事をしてくれました。今後も頑張ってほしいですね。