埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/5/3 広島VS巨人 床田VS赤星

2022年5月3日(火)の試合結果。

----------

C 12-3 G


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
G 0 0 1 0 0 0 0 2 0 :3
C 6 3 0 3 0 0 0 0 X :12


(勝)床田


(敗)赤星


G 赤星、大江、平内 - 小林、岸田
C 床田、森浦、ターリー - 坂倉、磯村

----------


今日は、菊池涼がコンディション不良でスタメンから外れ、2番セカンド上本、6番ライト中村健人、8番サード矢野という先発メンバーでした。

そして、玉村石原が二軍に落ち、ターリー韮澤が上がって来ました。


1 左 堂林
2 二 上本
3 中 西川
4 一 マクブルーム
5 捕 坂倉
6 右 中村健人
7 遊 小園
8 三 矢野
9 投 床田


正直、このスタメンを見たとき、ちょっと攻撃力弱そうだな・・今日は点取れるかな・・と思いました。

 

しかし初回からカープ打線はつながる。

堂林ヒット、上本バント、西川廣岡のショートゴロエラーで出塁、マクブルーム三振で2アウト1、3塁となると、坂倉ヒットで1-0中村健人初打点となる2ベース3-0

さらに小園四球の後、初先発の矢野初安打初打点となるセンター前ヒット4-0床田にもライト線への2ベースが出て一気に初回6点を取り、6-0

 

2回にも、上本2ベース、西川セカンドゴロで進塁の後、マクブルームのライト前ヒットで7-0坂倉のボテボテのピッチャーゴロ(内野安打)を赤星がガラ空きのファーストに送球(エラー)して2、3塁にし、2アウトから小園が2ベースヒットで9-0

 

2回で9点差をつけ、床田が普通に抑えてくれれば勝てるという楽な点差に。

床田は、ポランコにソロホームランを打たれるが、前回のような悪い内容ではなく、7回までこの1点で抑える。

 

カープは4回にも1アウトから坂倉がサードゴロエラーで出塁すると、中村健人レフト前ヒット、小園ライト前ヒットで満塁とし、先発赤星をノックアウト。

代わった大江から、床田が打ったショートゴロを増田が悪送球して11-1。さらに堂林四球、上本ヒットで12-1


床田は8回、吉川の3ベースと内野ゴロで1点、ウォーカーのソロホームランでもう1点を失うが、森浦、ターリーとつないで12-3と完勝!

 

9回に初登板となった新外国人ターリーは、1安打を許すものの危なげないピッチングで1回を抑えました。今後の活躍に期待です。そして8回裏には、代打で韮澤がプロ初打席。フォアボールという結果でした。


今日は中村健人が2安打1打点、矢野が1安打2打点と機能し、お立ち台に立ちました。

ヒーロー健人&矢野



そして絶不調だった小園が3安打2打点とやっとバットで活躍してくれました。しっかり球を捉えていい打球を打っており、野村さんや達川さんも良くなってきたと言っていたので、今度こそ調子を上げてほしいです。

 

さらに上本も2安打1打点といい当たりを打っていたので、こちらもまた期待できそうです。

 

今日は大量得点を取り大勝しましたが、巨人先発赤星の調子が悪かったのと、巨人の4エラーに助けられたところもありました。巨人は坂本がいないので、打線も守備も大分戦力が落ちている感じがします。これで4連敗と、去年終盤の弱い感じが出てきているので、明日も今日の勢いで得点してマツダスタジアムで3タテしてほしいです。