埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/7/24 ヤクルトVS広島 サイスニードVS九里 「3タテならず・・」

2022年7月24日(日)の試合結果。

----------

S 4-2 C


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
C 0 0 1 0 0 1 0 0 0 :2
S 0 1 0 0 1 1 1 0 X :4


(勝)サイスニード
(S)マクガフ


(敗)九里


C 九里、松本、中﨑、薮田 - 會澤、磯村
S サイスニード、今野、梅野、マクガフ - 中村

----------


今日は、なぜか秋山がスタメンから外れ、3番ファースト松山というスタメンとなりました。


1 中 野間
2 二 菊池涼
3 一 松山
4 三 坂倉
5 右 長野
6 遊 小園
7 左 羽月
8 捕 會澤
9 投 九里


カープ先発九里は、2回裏、先頭のサンタナにレフトスタンドにソロホームランを打たれ1-0

 

ヤクルト先発はサイスニード。3回表、先頭九里がファーストゴロエラーで出塁すると、1アウトから菊池涼がレフトフェンス直撃の2ベースで2、3塁とする。ここで松山はしっかりセンターに犠牲フライを打ち1-1の同点。なお2アウト3塁で坂倉という場面だったが、センターフライで逆転はできず。


5回裏、ヤクルトは1アウトから長岡がライトスタンドへのソロホームランで勝ち越し。2-1

 

それでもカープは6回表、2アウトから坂倉が四球で出ると、長野のセンターオーバーフェンス直撃の2ベースで同点。2-2。なお2アウト2塁で小園という場面だったが、サードゴロで逆転はできず。

 

6回裏、ヤクルトは1アウトから、今日から復帰の山田哲人のレフトスタンドへのソロホームランで勝ち越し。3-2九里は、6回裏2アウトで足がつったようで、松本に交代。

 

7回裏、マウンドには中崎。先頭のオスナに、いきなりレフトスタンドへのソロホームランを打たれて4-2と2点差に。

 

カープ打線は今野、梅野、マクガフと継投したヤクルト投手陣を打ち崩せず、このまま試合終了。


今日の九里は、気合も入っていて打席でも粘って頑張っていたが、時折甘い球が行ってしまい、一発を打たれるという感じでした。ヤクルト打線も、前半最終戦にして塩見、山田哲人中村悠平と戻りベストメンバーになっていた・・。

 

カープ打線は、逆転まで行きたい場面で逆転まで行けなかったことと、ヤクルト戦で空気を読まず打ちまくる秋山がいなかったことで、今一盛り上がらずに終わってしまった。前日22安打が、3安打では勝てない。

 

秋山は下半身に張りが出たので大事を取ったとのことですが、後半戦は万全の状態で引き続き活躍してほしいです。一気にヤクルトに3タテして貯金して前半を折り返したかったが、ほぼ完全体のヤクルトに秋山なしで勝つのは難しかったです・・。

 

阪神も勝率5割に復帰し、2位タイでの折り返し。しかし阪神も16あった借金を返済してよくここまで上がってきましたね。そしてヤクルトはまたマジック41が点灯したそうです。

セリーグ順位表2022.07.24

後半戦は、西川マクブルームも戻ってくれば楽しみな打線になるのは間違いないです。上本堂林も早く戻ってきてほしいし、とか末包とかも合流してほしいなんて思っていたら楽しみが一杯です・・。


投手陣も、大瀬良九里は最近もう一つという感じなので、ガッツリ完封するような状態に上げてほしいし、遠藤アドゥワ玉村フランスアなども一軍で投げる姿を楽しみにしたいと思います。