埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2023/6/23 広島VS巨人 九里VS井上 「リーグ戦再開は黒星スタート」

2023年6月23日(金)の試合結果。

----------

C 3-5 G


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
G 1 1 0 1 0 0 0 2 0 :5
C 0 1 1 0 0 0 0 0 1 :3 


(勝)横川 4勝4敗
(S)大勢 2勝14S

(負)九里 5勝3敗


G 井上、横川、菊地、中川、大勢 - 大城卓
C 九里、森浦、大道 - 坂倉


カープスタメン
1 二 菊池
2 遊 上本
3 中 秋山
4 左 西川
5 一 堂林
6 捕 坂倉
7 三 デビッドソン
8 右 野間
9 投 九里

----------

今日は、2番ショート上本、5番ファースト堂林、6番キャッチャー坂倉、7番サードデビッドソン、8番ライト野間というスタメンでした。交流戦終戦で先発した河野は選手登録を抹消されています。


カープ先発九里は、今日はちょっと失投が多かった印象。1回表、坂本内野安打、重信ヒット、秋広内野ゴロで1アウト1、3塁とされ、岡本のレフトへの犠牲フライで1失点。さらに2回表、吉川にソロホームランを打たれて0-2

 

巨人先発は井上カープは2回裏、2アウトから坂倉のライト線への2ベースとデビッドソンの右中間への2ベースで1点を返す。1-2

 

さらに3回裏、菊池のレフト前ヒットの後、上本のレフトへの2ベースで1点を返して同点。2-2

 

しかし九里は4回表、岡本にソロホームランを打たれて2-3と1点リードを許す。

 

5回裏のカープの攻撃。先頭野間が四球で出ると、九里送りバントをこの回から代わったピッチャー横川がエラーしてノーアウト1、2塁。菊池ショートゴロの後上本死球で1アウト満塁のチャンス。ここで秋山がピッチャーゴロダブルプレーで得点できず。秋山のバッティングの調子が落ちてきている今日この頃・・。

 

今日の九里は、結構甘い球も多く危なっかしいところもありましたが、結果7回3失点と試合はつくってくれました。

 

8回表、森浦がリリーフしたが、門脇、秋広ヒットの後、岡本四球で1アウト満塁とし、には押し出し四球。さらに中田に犠牲フライを打たれて2失点。2-5。今日の森浦ははっきりしたボールが多く、不安定なピッチングでした。最近リリーフ陣が失点するケースが多く、苦しいですね。

 

巨人のリリーフ陣に沈黙していたカープ打線は、9回裏、マウンドに大勢が上がると、坂倉がライトスタンドにソロホームランを放ち3-5。2アウトから代打田中がセカンドへの内野安打、代打松山が四球で1、2塁として見せ場をつくるが、上本はセカンドゴロで万事休す。しかしセカンド吉川がポロりとしてから2塁にトスしたので際どい判定に。しかしリクエストも実らずアウトで試合終了。

 

今年のカープは守護神大勢が出てくると必ず点を取っているようで、今日も点を取り、ランナーを出しましたが、さすがに3点差はきつかった・・。それでも坂倉が一矢報いてくれたし、調子が上がって来たのは好材料

坂倉の一発で一矢報いるが・・

交流戦明け初戦、九里VS井上の先発で落としたのは痛いです。明日は大瀬良が先発。そろそろらしいピッチングに期待したいです。