埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2023/9/12 ヤクルトVS広島 サイスニードVS玉村 「田村初ヒットも5連敗、神宮ではなかなか勝てない・・」

2023年9月12日(火)の試合結果。

----------

S 2-1 C


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
C 0 1 0 0 0 0 0 0 0 :1
S 0 0 2 0 0 0 0 0 X :2
 

(勝)サイスニード 7勝7敗
(S)田口 1勝3敗31S

(負)玉村 3勝1敗 


C 玉村、益田、中﨑、大道 - 坂倉
S サイスニード、星、田口 - 中村


カープスタメン(前日から変更:※)
1 中 秋山 ※
2 右 野間 ※
3 二 小園
4 一 堂林 ※
5 捕 坂倉 ※
6 三 デビッドソン ※
7 左 田村 ※
8 遊 矢野 ※
9 投 玉村

----------

今日は、1番に秋山が戻り、4番にファースト堂林、7番に初スタメンの田村が入るスタメンになりました。西川、菊池はCSで活躍できるようしっかりケガを治す方針か登録抹消され、玉村田村が出場選手登録されました。
 

ヤクルト先発はサイスニード。2回表、1アウトから坂倉がライトスタンドにソロホームランを放って1点先制!0-1

 

カープ先発は玉村。1回、2回と2安打ずつされながらも無失点で凌いでいたが、3回裏、塩見死球オスナヒットでノーアウト1、3塁とされると、山田のサードゴロダブルプレーの間に1点を失い同点。さらに村上にソロホームランを打たれて2-1と逆転される。その後もヒットと四球で2アウト満塁のピンチとなったが、長岡三振で何とか凌ぐ。

 

4回表、野間四球、堂林のレフトへの2ベースで1アウト2、3塁とするが、坂倉サードファールフライ、デビッドソン三振で得点できず。

 

5回表、田村プロ初ヒットとなるセンター前ヒットで出塁!矢野送りバントをして玉村に代打松山を送る。さらにワイルドピッチで1アウト3塁となったが、松山はショート後方の浅いレフトフライ、秋山はいい当たりのセンターフライで得点できず。

田村がセンター前にプロ初ヒット!

5回裏からは益田が登板し、6回裏までしっかり無失点で抑える。

 

7回表、先頭坂倉がセンター前ヒットで出るが、デビッドソンファーストゴロダブルプレーでチャンスをつぶす。

 

7回裏は中崎が完璧に抑えると、8回表からヤクルトは継投に入ってピッチャー。1アウトから代打田中が四球で出ると、代走羽月。ここで秋山は打った瞬間行ったかと思ういい当たりに見えたが、ちょっと詰まっていたかライトフライ。野間の打席で羽月盗塁失敗してこの回も得点できず。

 

8回裏は大道が完璧に抑えると、9回表は田口が登板。先頭野間がライト前ヒットで出ると、小園送りバント堂林は1、2塁間を破るライト前ヒットで1アウト1、3塁のチャンス。ここで坂倉は・・セカンドゴロダブルプレーで試合終了・・。

 

今日の玉村は4回を投げて8安打2失点。よく2失点で凌いだとも言えるが、ちょっと被安打が多すぎました。しかしリリーフ陣の益田、中崎、大道はほぼ完璧なナイスピッチングでした。

 

やはりあれだけチャンスをつくりながら得点が出来なかった攻撃陣がちょっと残念でした。2安打でホームランも打った坂倉でしたが、得点のチャンスで2度凡退。大分粘り強いバッティングになってきた矢野ですが、ここ最近は三振も多くなかなか出塁出来なくなってきています。

 

秋山は復帰して3試合で11打数ノーヒットですが、今日はしっかりスイングしていい当たりを飛ばしていたので、明日は打つのではないでしょうか。あと、プロ初ヒットの田村も楽しみな打撃をしていると思います。

 

これでカープ5戦連続1得点5連敗神宮球場ではなかなかヤクルトに勝てません。しかし今日は3位横浜と4位巨人も負けたので、3位との差が縮まらなかったのが救いです。

 

明日先発はカープ大瀬良ヤクルト吉村吉村は前回登板で6失点しているので、何とか明日は勝ちたいところです。