2023年8月1日(火)の試合結果。
----------
C 3-5 DB
1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
DB 0 0 0 0 1 0 3 0 1 :5
C 1 0 0 0 0 1 0 1 0 :3
(勝)山崎 2勝6敗20S
(S)森原 2勝3S
(負)栗林 2勝7敗9S
DB 今永、石川、山﨑、ウェンデルケン、伊勢、森原 - 戸柱、伊藤
C 九里、栗林、戸根、大道 - 坂倉
カープスタメン(前日から変更:※)
1 二 菊池 ※
2 右 野間 ※
3 中 秋山
4 三 上本
5 捕 坂倉
6 一 堂林
7 遊 小園 ※
8 左 末包
9 投 九里
----------
今日は、久々に1番菊池、2番野間という1、2番になりました。
横浜先発は今永。1回裏、菊池がいきなり初球を先頭打者ホームランで1点先制!さらにその後も野間四球と上本センター前ヒットで1アウト1、2塁としたが、坂倉ショートゴロ、堂林見逃し三振で追加点が取れなかったのが痛かった。堂林はバットを振ってほしかった。
さらに2回裏も先頭小園がライトへの2ベースで出たが、末包三振、九里送りバントの後菊池サードライナーで点を取れなかったのが痛かった。
さらに3回裏、秋山のレフト前ヒットと坂倉死球で2アウト1、2塁としたが、堂林ライトフライで、今永攻略のチャンスに攻略しきれなかった・・。
カープ先発は九里。序盤からヒットを許し、ランナーを出しながらも粘り強く無失点を続けていたが、5回表、京田のヒット、送りバントの後、桑原にタイムリーヒットを打たれて同点。1-1。
5回裏、菊池レフト前ヒット、野間三振で1アウト1塁の場面、今永は足をつったらしく横浜はピッチャーを石川に交代。ここで秋山はフルカウントからヒット性の当たりがショートライナーダブルプレーとなりこの回も得点できず。
6回表、2アウトから、佐野の2ベースと梶原のセンター前ヒットでホームクロスプレイとなるが、秋山のストライク返球と坂倉の好タッチでアウト!ナイスプレイで得点を許さなかったこのプレイは素晴らしかった。
すると6回裏、ピッチャーが山崎に代わると、1アウトから坂倉がライトへの2ベースで出て、続く堂林のライト前ヒットで1点を入れて勝ち越し!2-1。
7回表、戸柱のレフト前に落ちるラッキーなポテンヒット(ショート小園が取れた打球かも・・)を送りバントで1アウト2塁としたところでピッチャーを九里から栗林に交代。栗林は代打楠本にセンター前ヒットを打たれて同点。2-2。桑原三振でこの回同点まで・・と思ったが、ここから関根、宮崎、牧と3連打されて2点ビハインドの2-4に。今日の栗林は甘い球が多かったです。
8回裏、2アウトから堂林がレフト前ヒットで出ると、小園がライトへの3ベース(ライト梶原が取れた打球かも・・)で1点を返してなおも2アウト3塁。ここで代打松山は三振で追いつくことはできず・・。3-4。
9回表、大道が四球で出したランナーを宮崎の2ベースで返されて万事休す。3-5。
今日は序盤にもう少し点が取れそうで取れなかったのが痛かったと思います。横浜も序盤はチャンスに1本が出ない感じだったので、お互い様かもしれませんが・・。あとは今日は栗林が良くなかった。最近は大分良くなっていたので、ダブルストッパーで行けそうだな・・と思っていたのですが・・。やっぱり栗林のいい頃は、フォークがよく落ちていたので、ストレートは戻っている今、フォークが復活してほしいところ。
これでカープは10連勝のあと、引き分けを挟んで3連敗。それでも今日は菊地が2安打1ホームランにかなり大きなレフトフライも打っていたし、小園も2安打で引き続きいい打球を飛ばしています。堂林は序盤に打ってほしかったが、後半の得点に絡む2安打は良かったし、当たりが止まり気味だった秋山と坂倉にもヒットが出て、好材料もいろいろあります。
坂倉と言えば、今日は盗塁を2回刺して、守備での好プレーも多く、プロ野球ニュースでも谷繁さんや達川さんに褒められていました。最近本当にパスボールとかもほとんど見ないし、キャッチャーの守備はすごく良くなったと思います。
このままズルズル連敗しないよう、明日は頑張れ。