埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2023/9/13 ヤクルトVS広島 吉村VS大瀬良 「6戦連続1得点で6連敗・・」

2023年9月13日(水)の試合結果。

----------

S 5-1 C


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
C 0 0 0 1 0 0 0 0 0 :1
S 3 0 0 0 0 0 2 0 X :5
 

(勝)吉村 3勝2敗

(負)大瀬良 6勝10敗 


C 大瀬良、アンダーソン、アドゥワ - 坂倉
S 吉村、清水、山本、星、木澤 - 古賀


カープスタメン(前日から変更:※)
1 中 秋山
2 右 野間
3 二 小園
4 一 堂林
5 捕 坂倉
6 三 デビッドソン
7 左 田村
8 遊 矢野
9 投 大瀬良

----------

今日は、投手以外は前日と同じスタメンになりました。
 

カープ先発は大瀬良。1回裏、先頭塩見を四球で出すと、オスナに2ランホームランを打たれていきなり2失点。さらに1アウトから、村上にもソロホームランを打たれて3-0

 

今年の大瀬良は、簡単に相手に先制点をあげてしまう印象。しかし2回以降は、頑張って追加点を許さないで投げ続けました。

 

ヤクルト先発は吉村カープ打線は前日に続く田村のヒットなどで毎回ランナーを出すが3回まで得点できず。4回表、先頭堂林レフトスタンドに10号ソロホームランを放ってようやく1点を返す。3-1

堂林の二桁となる10号ホームランで反撃したが・・

5回裏には、1アウトからオスナ、山田の連打で1、3塁とピンチをつくるが、村上キャッチャーフライ、サンタナ四球で満塁としてから内山を三振と、大瀬良が粘って追加点は許さず。

 

6回表、先頭野間が粘って四球で出るが、小園レフトフライ、堂林セカンドフライでランナーを進めることも出来ず。ようやく坂倉がライト前ヒットで1、2塁としたところで、デビッドソンに代えて代打松山。ちょっと最近デビッドソンがまた打てなくなってきているのでこの代打はありだと思いましたが、松山は甘い球を打ち損じたようなキャッチャーファールフライで得点出来ず。

 

6回裏は、1アウトから古賀ヒットの後、代打宮本のファーストゴロを堂林がエラー。1、3塁としたところで122球を投げていた大瀬良からアンダーソンにリリーフ。塩見四球で満塁としてから、オスナの浅いレフトフライで3塁ランナーがタッチアップ。レフト田村のホーム好返球でホームタッチアウトとなり得点は許さず。

 

7回裏、マウンドにはアドゥワ。簡単に2アウトを取ってから、サンタナ四球、内山死球で1、2塁として、長岡に前進守備のライトを超える2ベースを打たれて2失点。5-1

 

7回からヤクルトは継投に入り、8回表のカープ秋山死球小園四球で2アウト1、2塁として、坂倉はライト前ヒットを打つが、2塁ランナー野間がホームタッチアウトとなり得点できず。ここは無理にホームに突っ込む必要はなかった。

 

9回表は先頭曽根がセンターオーバーの2ベースで出るが、田村のショートゴロで2塁ランナー曽根がサードでアウトになり1アウト1塁に。これも走塁ミス。ここで田中のライトへ線への2ベースが出て1アウト2、3塁とするが、代打マクブルームファーストフライ、秋山はいい当たりのショートライナーで試合終了。

 

今日のカープはチャンスに甘い球を打ち損じて内野フライ、のような当たりが多かったです。松山、堂林、マクブルーム・・。そして今日はエラーも多かった。1回にはサードデビッドソンの悪送球、2回にはセカンド小園ファンブル、6回にはファースト堂林のエラー、8回にはサード田中の後逸。菊池西川がいない影響も出ていると思いますが、4エラーはちょっとひどい。さらに今日は走塁ミスもあり、これではなかなか勝てません。

 

これでカープは6連敗6戦連続で1得点。今日も最後の秋山の当たりはいい当たりだったがショート正面と、2点目が入らない何かがあるように思えてしまうようなくらい1点しか取れません。明日は、今季1勝10敗神宮球場終戦。何とか勝って呪縛から解放されてほしいものです。得点は1点でも、先発遠藤が完封してくれれば勝てます。今日もノーヒットだがいい当たりを打っていた秋山は、明日こそヒットを打つでしょう。

 

そして今日は3位横浜、4位巨人も負けたので良かったですが、勝った阪神はついにマジック1。明日甲子園巨人に勝って優勝を決めて欲しいです。明日決まらないと、次はマツダスタジアムでの広島VS阪神2連戦になるので・・。