埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/3/13 オープン戦 広島VS日本ハム 遠藤VS立野

2022年3月13日(日)のオープン戦試合結果

----------

C 3-0 F


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
F 0 0 0 0 0 0 0 0 0 :0
C 0 0 0 0 0 0 0 0 3X :3


(勝)松本


(敗)望月
 

F 立野、長谷川威、西村、望月 - 梅林、清水
C 遠藤、黒原、小林、松本 - 坂倉、磯村

----------

 

日ハム先発

1、LF 淺間
2、3B 佐藤
3、CF 近藤
4、RF 万波
5、1B 清宮
6、2B 石井
7、SS 水野
8、DH 田宮
9、C 梅林


カープ先発

1、2B 菊池涼
2、DH 野間
3、CF 西川
4、RF 長野
5、C 坂倉
6、SS 小園
7、1B 末包
8、3B 堂林
9、LF 中村奨成

 

先発遠藤は4回投げて3安打無失点。今日は前回よりも内容も良かったように見えました。

 

そして2番手黒原は1回をしっかりノーヒットで抑える。こちらも変化球の精度が上がっており、前回よりも内容も良かったように見えました。


3番手で登板した小林は、3回1安打1四球で無失点。こちらも内容は前回より良かったように見えました。

 

4番手松本は1回をしっかりノーヒットで抑え、同じく内容も良かったと思います。


先発ローテーション候補の遠藤、小林はどちらも好投。ただ、今の日ハム打線はそんなに強力ではない感じもしますし、もう一回見て決める感じでしょうか。

 

 

打線は今日もなかなか点が取れませんでした。

 

特に8回、ノーアウト1塁から野間の打席。2球バントを空振りした後、空振り三振。やっぱり野間はバント下手なのでは・・バント練習してください。

続く大盛の打席ではエンドランを試みるもファールとなり、こちらも三振。その後中村健人のデッドボールはあったが、一点を争うゲームでまともにランナーを進めることもできません。


しかし9回、2アウト1、2塁から上本がまさかの?サヨナラ3ランホームラン!いや~、いい当たりでした。公式戦0本塁打男がやってくれました!シーズン入ってからもやってほしいですね。


今日は西川2安打、小園2安打、坂倉1安打とこのあたりのレギュラーは順調な感じ。


外野争いは、先発した野間が4打数ノーヒットでバントも出来ずとまた評価を下げたかもしれません・・。

中村奨成も4打数ノーヒット。2回に守備でファインプレーをしていたのは良かったです。

末包は4打数1安打で4試合連続ヒットと一歩リードか。

長野は3打席で1安打(実質はただの内野ゴロでしたが)。

途中出場の大盛が2打数ノーヒット、中村健人が1打席死球で出塁。


西川は確定として、末包もほぼ確定なのかもしれません。もう一枠は来週見て決める感じでしょうか。

 

あと、今日サード先発は堂林でしたが2打席ノーヒット、以降は坂倉がサードの守備に入りました。

は出場しませんでした。9回上本に代打でも良かった場面でしたが・・サードもどうなるのか・・。出来るだけ君を使ってほしい・・。

 

今年の日ハム新庄監督の指導の元、外野守備においてはランナーがいなくても取ってすぐ全力返球するという方針になっているようです。

2回2アウトランナーなし、末包のセンター前ヒットのとき、センター近藤の送球がホームに行ってしまい、そのすきに末包が2塁へ・・という場面がありました。

この全力返球システムは、外野守備のレベルを上げるいいシステムなのではと思って見ていたのですが、こういうデメリットもあるんですね・・。フライなどアウトの場合のみ全力返球にするという手もあるかもしれません・・。


今日の新庄ビッグボスは上本サヨナラホームランに拍手をしていました。カープファンにも人気で出待ちもすごいみたいですね。

これだけ話題を提供してくれる訳ですから、やっぱり注目してしまいますね。