埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/3/12 オープン戦 広島VS日本ハム 森下VS上沢

2022年3月12日(土)のオープン戦試合結果

----------

C 1-4 F


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
F 0 0 0 0 1 1 0 1 1 :4
C 0 0 1 0 0 0 0 0 0 :1


(勝)上沢
(S)北山


(敗)森下
 

F 上沢、井口、宮西、杉浦、北山 - 清水、石川亮
C 森下、矢崎、藤井、田中法 - 會澤、持丸

----------

 

日ハム先発

1、RF 万波
2、SS 石井
3、LF 淺間
4、1B 高濱
5、2B 水野
6、DH 今川
7、3B 佐藤
8、C 清水
9、CF 松本


カープ先発

1、LF 西川
2、2B 菊池涼
3、SS 小園
4、1B 松山
5、3B 坂倉
6、C 會澤
7、RF 末包
8、CF 大盛
9、P 森下

 

今日は矢崎、藤井、田中法が合流し、登板しました。

 

先発森下は6回2失点。3回までパーフェクトだし、ストライク先行で内容は良かったと思います。しかしシーズンに入ったら、ピンチで1点も許さないようなエースの投球をしてほしいです。1年目はそんな感じだったと思うのですが、去年から割と簡単に得点をあげてしまうケースが多い気がします。


2番手矢崎は1回を無失点に抑えて普通に仕事をしていました。

 

3番手藤井、4番手田中法はどちらも1回2安打1失点。簡単に打たれており、ちょっと一軍で活躍出来そうな期待感は持てませんでした。

 

今日の打線は、11安打で1得点。ちょっとひどいですね。


ノーアウトでランナーが出ても全く進塁させることが出来ないのがやはり気になります。

4回裏、ノーアウト1塁で末包、大盛と外野フライでランナーを進められず、その後森下、西川の連打が出るも1得点も奪えず。

5回裏、ノーアウト2塁で途中から松山の代わりに入った中村健人。最低でも3塁に進めてほしかったが三振。さらに坂倉三振後、會澤ヒットもホームで刺されて1得点も奪えず。

 

日ハム近藤監督代行?の指示か、1点を競り合う試合で送りバントスクイズにとしっかり得点に絡めていました。

カープもバントを一杯やってほしいという訳ではありませんが、ランナーを出しても進塁打も打てないしベンチが動くこともないので、そろそろベンチが動く練習もしてほしいです。

 

今日は西川が3安打、松山が昨日に続きタイムリーヒット會澤も2安打と、レギュラー陣が順調なのは確認できました。

 

気になるのは、今日はサードに坂倉が入ったことで、が9回代打のみの出場になったこと。開幕後もこのパターンを使うのだろうか・・。私はサード坂倉はやめてほしいのと、をスタメンで使ってほしいので・・。林は多少調子悪くても使い続けてほしいんですよね・・。

 

外野争いは、野間が9回代打出場で2ベースヒットを打ち、途中出場の中村奨成中村健人はともに2打席凡退でした。

野間は、守備、足、キャプテンということも考えると、スタメン確定なのかと思っていましたが、オープン戦ノーヒットだったためか出場機会が少ないですね。今日のヒットで状況が変わるか。

 

中村健人は、2三振と特に変化球の空振りが多く、打撃の調子が狂ってしまっている感じがします。

中村奨成はファールでいい当たりを打ったり健人よりは打てそうに見えます。ただ、西川が当確として、残り2枠は末包、大盛、野間の3人が有力になってきているような気がします。

 

外野は開幕後もいろいろ入れ替えがあるのかもしれませんが、さて、どうなるでしょうか。